家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

娘の成長とともに思う、キッチンの通路が広めでよかった^^

シルバーウィーク、でしたね~。

あっという間に過ぎましたが…

父ちゃんは全然シルバーウィークは関係なかったので、子供たちの夏休みの延長みたいな感じでしたけどね。

お天気がよく、涼しくて気持ちがよかったので公園に遊びに行ってました。

のんびりまったり過ごせてよかったです。


さてさてそんなまったりシルバーウィーク、子供たちも公園に行きたいがためにさっさとやるべきことを済ませ、いつもの平日なら宿題に追われる夕方を過ごしているわけですが、何もすることがないってことで、娘がいろいろ夕飯のお手伝いをしてくれました^^

最近、娘は結構積極的にキッチンでのお手伝いをしてくれすのでとても助かります。

そんなふうにいろいろ出来るまで成長したんだな~なんて思います。

特に包丁を使うときなんて、前は見ているこちらがハラハラドキドキする感じだったんですけど、今では慣れた手つきでがんばっています。

いろいろとひとりでやれるようになり、私も娘に出来ることは任せて、他のことが出来るようになったので、本当に助かってます。

そしてキッチンにひとりでいるより、なんだかんだと話しながらで楽しい♪

で、最近思うんですけど、キッチンに二人でいると、キッチンの通路を広めにしてよかったって思うんです。

P1080472_convert_20120126130750-tate.jpg

キッチンと背面収納との間は広い所で120cmあります。

これは最初、これより50cm狭く、70cmと提案されていたんですけど、前に住んでいたアパートのキッチンがとても狭く、ひとりキッチンに立っていると、その後ろを通るのに大変だったんですよ。

だから広くしたかったんです。

これは前にも書いたことあると思うんですけどね^^;

でも、前はキッチンに二人で立ったらっていう想定で、広くしておいてよかった、って考えていたんですけど、最近はほんとに娘がキッチンにいることが増えたので現実味をおびてきたというか…

娘が洗い物をしてくれていたり、食洗機に食器を入れてくれていたり、材料を切ってくれていたりする間、私もキッチンの中をあちこち動いたり、ダイニングにいろいろ運んだりしているんですけど、ストレスなく動くことができます。

こんな日が来るなんて~って喜んだのもつかの間、また学校が始まり、宿題に追われる日々…

まぁこれは学生のうちは仕方のないことですからね^^;

これからもっと大きくなって、学校が終わる時間が遅くなったり、部活で遅くなったり、塾へ行ったりってなことになったりでもしたら、夕食の時間も家族とずれちゃったりするのかな

それも考えると寂しいんですけど、仕方ないんですよね。

でも、時間があるときには、またキッチンに娘と立ちたいもんです。

息子もお手伝いしてくれるんですけど、まだ息子は背も低いし、ひとりでいろいろやるっていうのはまだムリなので、これからに期待です^^

みんなでキッチンで楽しめるっていうのがいいな、って思います。

キッチンを広くして、対面にあるダイニングにちょっとしわ寄せが行ったけど、キッチンを広くしてよかったなって思います^^
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。