家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

まわりの家と比べてみた我が家の水道料金。今まで気にしてなかった…

娘は今年から小学校で部活を始めたんですよね。

で、部活が放課後5時ぐらいまであるんですけど、その後、習い事の教室に寄ってから帰ってくるので家に帰ってくるのが6時半近いんですよ

最近では運動会の練習もあったりして相当お疲れのご様子…

小学生のときってこんなに遅くまで家に帰って来られなかったっけ…って思ってしまいます。

でも、部活に入ってお友達が出来たり、活動が楽しかったりするらしく、部活に入ってみてよかったな、とも思います。

帰って来てから宿題や明日の支度なんかが大変ですけどね。

でもがんばっているようで、前は宿題をやるのにすごく時間が掛かっていたけど、最近は短時間で出来るようになっているように思います。

よくがんばっているなって思います^^


さてさて、先日、娘が学校の授業で家の水道をどのぐらい使っているのか分かるものが欲しいって言われた、って言うので、水道料金の明細書を1年間分まとめて持って行きました。

私、電気代は結構チェックしているんですけど、水道料金は2ヶ月に一度だしあまり気にしていなかったんですよ^^;

毎回、料金表が来る度に、見てふーんって思っていただけで^^;

電気代は冬とかすごいことになっているのでわりとじっくり見ているんですが…

あ、そういえば9月の電気料金をまだチェックしてなかった…

で、娘が学校に水道の使用量の書かれたものを持って行ったら、席の近くの子たちからすごい少ないね!って言われたそうで^^;

我が家の水道料金、2ヶ月分で少ない時で7,000円ぐらい、多い時は9,000円ぐらいです。

だから9,000円を超えると、ちょっと多かったな…って思うぐらいで。

それが多いのか少ないのかっていうのはあまり考えたことがなくて、常にこの金額の間で安定しているのでこんなもんなのかな、って思っていました。

娘のクラスの中で比較した中では少ない方だったそうです。

お水を使用するのことにあたり、一番使っているなっていうのはお風呂でしょうね。

そしてトイレ。

大体計算してみるとこの2つが占めているようです。

お洗濯は、我が家は最後のすすぎ以外はお風呂の残り湯を使っているので、お風呂とトイレに比べると、意外と少ないのかも。

後はキッチンかな。

あまり気にしていなかったわりには、比べてみると少ない方なんだ、っていうのを聞いてちょっと安心してしまいました^^;

でも、お水や電気を使う量も住んでいる人数によりますよね。

うちは大人2人と子供2人の4人家族。

この人数におじいちゃん、おばあちゃんが一緒に住んでいたら、また違ってくると思うし。

しかも子供もまだ小さいのでお風呂の時間もまとまっているのがいいんですよね。

これが子供たちが大きくなって、お風呂の時間にばらつきが出てくると、電気やお水を使う量も増えてくると思います。

今後、どう数字が変わって来るでしょうね。

水道と電気、子供たちの成長とともにどう変わっていくのか、気にしてみたいと思います。

後、お水もうちは少ないからいいんだ~じゃなくて、節水出来るところは気を付けて行きたいと思います。
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。