家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

家を建てて4年、だんだんとあちこち…

先日、銀行へ行かなきゃならなかったんですけど、雨が降っていて父ちゃんが仕事に行くのに車に乗って行ってしまったので家に車がなかったんですよね。

でも、どうしてもその日、銀行へ行きたくて、お昼ぐらいになれば雨がやむ予報になっていたため、11時過ぎぐらいまで家で待機していました。

少し空が明るくなってきたので、そろそろ雨がやむかな~と思っていたのですが、なかなかやまず…

もう時間がないので歩いて行く事にしました。

銀行まで片道20分ぐらいかな?

家と銀行と、ちょうど間ぐらいになって雨がやんできました^^;

もうちょっと待っていたら自転車で行けたのに^^;

でもまぁ、日頃の運動不足解消のために、こうしてたまには歩くのもいいかな~と思い、気を取り直して歩きました。

最近ホント全然歩く機会もないですしね。

でも、だんだんと体力も落ちる一方なので、意識して運動しないといけないな、って思いました^^;


さてさて、そんな歩いている間、あちこちいろいろ見て歩いていたわけですけど、家々が何軒か建っているおうちで、北側に建っている家々の外壁が緑色になってしまっている新しいおうちがありました。

新しいって言っても、うちよりも前に建ったぐらいの家かもしれないんですけど。

白い外壁で、苔とかカビとか生えちゃってる感じですかね、まだ見た目新しいけど緑色になってしまっていて、ちょっと残念だな…って思いました。

が、うちの父ちゃんも、我が家の外壁もそうなるのでは…と懸念しています。

父ちゃんが思うに、家の北側が緑色になってしまう理由のひとつに、家の北側が土だったり、まわりに畑が多かったりするとなりやすいんじゃないか?、と。

もちろん、ジメジメとしていて風通しが悪いときにもそうなるんでしょうけど。

父ちゃんがそう言ってから、私も意識して見てしまうようになったんですけど、家の北側が畑だったり、裏の家の庭だったり、そういうおうちの外壁って緑色になっていること多いかもです。

先日見かけたおうちのすぐ北側も畑でしたね~。

しかも、広い畑があるだけなので、風通しは悪くないと思うんですよ。

そして、そのおうちのすぐ南側のお向かいにも家があり、その南側の家の北側は何軒かまとまって建っている家々の共同の道路と駐車場って感じなんですね。

だからなのか、そんな近い家々でも北側に建っている家々の北側の外壁は緑色になっているけど、南側に建っている家の北側の外壁は全然緑色になっていませんでした。

やっぱり土も関係したりしてますかね??

で、我が家に話を戻すと、我が家の北側は家が建っているんですけど、結構広いお庭があるんですよね~。

庭には土が見えている部分もあります。

我が家も北側の外壁が緑色になる可能性は0ではないのかな、って^^;

今のところまだ緑色になっているような気配はないんですけど。

でも、なり始めたら一瞬でなりそう^^;

一応うちの外壁は雨が当たるとキレイになる、っていう仕様の外壁なんですけど、北側ってあまり雨が当たるイメージがないんですよね。

全く当たらないっていうことはないんでしょうけど。

だからたまによく見てみないといけませんね。

やっぱり高圧洗浄機、家庭用のものでも欲しいな。

でも、裏の家の敷地と我が家の家との間が1m程しかあいていないので、自分の敷地内からの洗浄は難しいかも^^;

もし高圧洗浄機を買って、壁をキレイにしようってなったとき、裏のおうちの敷地から高圧洗浄機を使ってもいいのかどうか、お話してみようかな。

我が家も引っ越して4年、だんだんとあちこち汚れも目立ってくるようになりますね。
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
