家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

危ない!玄関の鍵を勝手に!?セキュリティサムターンならどうかな?

今日は両親と買い物に行ったんですけど、帰りに家の前で降ろしてもらったのですが、父の車の中にバッグを忘れてしまったんですよね^^;

そのことに気付いたのが、もう両親が帰った後で、家の鍵も携帯電話もバッグに入っていたのでどうすることも出来ず…

買い物した大荷物をを持って実家に歩いて行きました^^;

自転車の鍵もないし…

もしかして、途中で気付いて車で走って来てくれるかもしれない…と思い、車が通りそうな道を歩いて行ったんですけど、全然すれ違うこともなく…

もしかして、そのまま出掛けてしまっていたらどうしよーと不安に思っていましたが、実家に着いたらいました^^;

よかった…

気を付けないといけませんね^^;


さて、先日、ちょっとすごく驚いた話を聞きました。

それは、まだ幼稚園に入るよりも前の小さなお子さんが家の玄関の鍵を自分で開けて外へ出て行ってしまい、車の通りがちょいちょいある道路を渡り、家からだいぶ離れたおうちで保護してもらったと。。。

それを聞いてゾッとしました。

なんでも、玄関の鍵を開けるために踏み台を使ったっていうんですよ。

手が届かないだろう、って思われる玄関の鍵を、踏み台を使って開けてしまうなんて

そんなこともあるんですね…

家の中からいなくなったことに気付いたときは、本当に焦るだろうし、どこを探したらいいのかパニックになってしまいそうです。

無事に見付かって本当によかったって思ったんですけどね。

我が家はもう子供たちは小学生なので、まぁ勝手に出て行ったとしても気を付けてくれさえすれば車が危ないとかっていうことは分かっているとは思いますけど、(知らないうちに出て行かれるのはダメですけど)、小さなお子さんが道路にひとりで出てしまうのは本当に危険だと思います。

でもうちの子供だけでなく、小さな子がうちに来ることだってありますしね。

気を付けないといけませんね。

家にいるときは、お風呂を洗ったり、トイレに行ったり、どうしたって目を離してしまう瞬間もありますもんね…

でも常に子供に気を配っていろいろやらないといけませんね。

お母さんって大変だ^^;

で、うちの玄関の鍵についてふと思ったんですよね。

玄関の鍵、メーカーによっていろいろ形は違うと思いますけど、わりと開けやすい形状だったりするんですかね。

うちの玄関の鍵はわりと大きめで、もし小さな子供だったら回しやすいかも^^;

P1130005_convert_20151120164853.jpg

でも2つある鍵のうち、1つはセキュリティサムターンっていうもので、回すところが取れるようになっているんですよ。

P1130006_convert_20151120164817.jpg

これなら開けられませんね。

防犯用なんですけどね。

万が一、ガラスが割られても回すところがないので開けられない、っていうことだそうです。

うちはこうしていつも取り外して使っています。

取ったサムターンを手の届かないところに置いておけばいいですね。

ちょっと面倒かなって思うかもしれませんが、もし危ないかなって思うことがあれば面倒でも手間をかけるのもいいかなって思います。

万が一に備えて、小さなお子さんにもセキュリティサムターンもなかなかいいのかも。

うちはもう子供たちがある程度大きくなってしまったので、小さな子供がいるときの注意するべきこととかを忘れてしまっていて、油断しまくりなんですが、うちの子供たちだってまだまだいろいろ注意しなければいけないこともありますね。

そんな油断しきった気持ちが引き締まったお話でした。
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。