家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

引っ越しも子供に影響を与えるんだね…

今日は暖かいです。

さっき出掛けて来たんですけど、上着がいらないぐらい^^

でも夕方は寒くなりますよね~

午後のお出掛けには上着を持って行かないと。


さてさて、先日、子供たちの習い事の教室で先生とちょっと話をしたんですよね。

先生は、習い事の教室をもう何十年もやっていて、生徒さんもきっと何百人って見て来ていると思うんですよ。

そんな先生が、子供たちを見ていて、この子最近集中力がないな~って思うと、だいたい家庭がゴタゴタしている事が多い、ってお話してくれました。

先日も、ちょうど生徒さんが習い事でつまずいているとき、身内でお葬式があったそうで、その後、全然来なくなってしまってやめてしまうかもしれない、っていう生徒さんがいらっしゃるそうなんですよ。

先生曰く、家庭環境が子供たちにすごく影響してくると。

身近な人のお葬式があった、親が離婚した、再婚した、いつも家にいたお母さんが仕事に行くようになった、引っ越しした…

そういうことを敏感に感じ取っているっていうことをおっしゃっていました。

その時は原因が分からないけど、集中力がなくなっているとか、遊びに行くことに夢中になってしまって教室に来なくなるとか、そういうことが続くと先生も気を付けて見ているそうです。

でも、数ヶ月してまた落ち着きを取り戻すので、その時さり気なく何かあった?って聞いてみると、家庭環境の変化があることが多いんだそうです。

でも、家庭環境の変化って言っても、それは仕方のないことも多いんですよね…

でも、それを小さな子供に理解して欲しいっていうのは難しいし、子供の力ではどうすることもできないし、だから子供もいっぱいいっぱいになってしまうっていうことなんでしょうね。

でも、先生が言うには、そういうどうしようもないことが起こったとき、親の気持ちに余裕があれば、子供の変化に気付けるし、子供もいっぱいいっぱいにならずに済むと思うんだそうです。

たしかに、家庭環境に変化があった場合、親自身も余裕がなくなることが多いですよね。

私も家を建てて引っ越して来たばかりの頃、自治会のことで分からないことが多かったり、家の前を誰か通る度に気にしていたり、住設機器の使い方が分からなかったり、スイッチの場所に慣れていなかったり、なんだかんだで結構ストレスを抱えていたと思うんですよ^^;

だから、引っ越して来て数ヶ月の間に、体調が悪くなることがすごく多かったです。

そんなとき、まだ幼稚園児だった我が家の子供たちはどうだったんだろう…って今更ながら心配に思ってしまいました^^;

でも、全然思い出せないんですよね…

それはやっぱり自分に余裕がなかったってことですかね。

私的には普段と変わらず過ごしていたと思ってはいるんですが、子供たち、何か感じ取っていることあったのかもしれませんね^^;

我が家の場合は、前に住んでいたところからそう遠くないところに引っ越したので、そんなにすごく環境が変わったっていうことはないと思うんですけどね。

でも、引っ越しをしてやっぱり環境が変わったっていうことに間違いはないので、子供たちのケアもしてあげないといけませんね^^;

今はもう、この家に住んで4年ちょっと経ち、この家に、この地域に住んでいることが当たり前になり、私も子供たちもなんともないとは思いますけどね。

家を建てるって、嬉しいことではあるけれど、環境がガラリと変わります。

我が家、もう新しく家を建てるっていうこともないと思うんですけど、まぁ引っ越し以外でも、子供たちのために、自分に余裕がなくなることがないように、いつも笑って元気でいられたらいいなぁと思います。
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。