家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

エアコンの暖房はそんなに電力使わないのかな?の電気代(11月分)

息子がもう結構長い期間、ずっと鼻水に悩まされていたんですよね。

その間、何度か小児科へ行き、お薬をもらって落ち着いたかな~と思うとまた咳をし出し、また鼻水グズグズ…

で、調子が良くなっても、ちょろちょろずっと鼻水が出ている感じで、スッキリしなかったんですよね。

で、また咳をするようになり、鼻水がひどくなったので、今度は耳鼻科に行ってきました。

すると…

副鼻腔炎なんだそうで

お薬をたくさんいただいてきました^^;

今までずっとそうだったんですかね…

もっと早く耳鼻科に行ってあげればよかったです

治るまで1ヶ月近く掛かるかも、っていうお話でした。

でも、きちんと最後まで治療して、スッキリ治るといいなぁと思います。


さてさて、また遅れてしまいましたが電気料金を^^;

11月分の電気使用料金は6,594円でした。

2015-11-2.png

10月より少し上がりましたが、そんなに驚くほど上がってはいませんでした。

今年は11月でも結構暖かい日が多かったので、蓄熱式暖房機の電源はまだ入れてなかったんですよね。

その分たぶんいつもの年よりも電気料金がお安く済んだんだと思います。

でも、それでも少し寒い日はあったので、お天気の悪い日や朝だけ、朝晩だけ、ってエアコンをつけたときもありました。

でも、暖房でもエアコンってあまり電気を使わないんですね。

最近のエアコンってすごいなってホント思います。

我が家、太陽光発電が付いているので、電気の使用量がひと目で分かるパネルがあるんですよ。

エアコンで暖房をつけた時が一番すごい電力を使うんですけど、その後、継続して使っているとそんなに驚くほど電気を使っていないことがわかりました。

だから、蓄熱式暖房機がまだ稼働していないときで、寒い日があれば、朝つけたまま、1日中暖房をつけたままにしておき、寝る前に切る、っていうふうにしていました。

電気代が掛かるからって、マメにエアコンのスイッチを入れたり切ったりしている方が逆に電気代が掛かるのかなと思って。

暖房、やっぱりスイッチを入れた時が一番電力を使いますもんね。

その効果があったのかなかったのか…は実際のところ、わからないんですけど^^;

でも、ちょっと前から、だいぶ寒くなったので、とうとう蓄熱式暖房機の電源を入れてしまいました~

これから春、暖かくなるまでお世話になります…

来月から電気代もぐんと上がるんだろうな…

まだ11月の電気使用料金のお知らせが来た頃は蓄熱式暖房機を使っていないので、深夜電力の使用の割合もそんなに多くありませんね。

2015-11-3.png

ただ、エアコンの暖房を使っていたこともあり、昼間の時間帯の使用量がちょっとだけいつもより多かったかも。

11月の下旬は曇っている日も多かったですしね。

で、売電の方はというと…

16,506円。

2015-11-4.png

いつもの年に比べると、そんなに悪くなかったと思うんですけどね。

これから12月に向かって、太陽光発電の発電量も少なくなる時期ですね…

毎年12月の発電量は1年の中でも最低ですもんね。

せめてお天気がいい日が続くといいんですけど^^;

電気代は上がる、太陽光発電の発電量は少なくなる…

そんな冬がやって来ます。。。
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。