家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

L字の駐車スペースだから思うこと

今日もあったかいな~。

ちょっと前にはすごく寒くて、もうこのまま寒くなって行くんだな…なんて思ったんですけど、また暖かくて嬉しいです。

これがいいのか悪いのか^^;

先日、ものすごく寒くなった日に、息子にちょっと厚めのジャンバーを着せて学校へ行かせたら、厚いジャンバー着てるなぁ!って友達に笑われたそうで^^;

まだまだ小学生、パーカーとかウインドブレーカーとかで学校へ来ているらしいです。

元気ですね^^;

私自身寒がりなので、ついつい子供に寒い思いをさせたくなくて寒さに過敏になってしまうんですけど、子供は意外と平気なのかな^^;


さてさて、我が家、相変わらず家に車は1台しかないんですけど、娘が高校生ぐらいになったらもう1台車を考えようかな、なんて父ちゃんが言ってます。

それがなぜかというと、娘が就職するときにその車を娘に譲ろうと思っている、だそうで。

で、そんな話をしていてふと我が家の駐車場について考えたんですよね。

我が家は敷地が結構正方形に近いんですよ。

で、道路から1mぐらい高いところにあるんですね。

だから家を建てることになって、土地をどう使ったら使いやすいか、って考えたんですけど、L字に駐車スペースを取るのが一番使えるんじゃないか、ってことになり、駐車スペースをL字で取りました。

イメージだとこんな感じですね。

ie

道路に面しているところを道路と同じ高さまで掘り、奥に行くにしたがってだんだん高くなって行くようになっています。

駐車場には車が何台停められるかなぁ。

スロープになっているところに前後に2台、道路に面している所にも前後に2台、計4台は余裕で停められるとは思いますけどね。

将来的に子供たちが車を1人1台持つようになっても、駐車場に困らなくてもいいようにってことで、駐車スペースは広く取りました。

今は車が1台しかないので、スロープになっている方の駐車スペースに車を停めています。

でも、これで車の台数が増えていったら、道路に面したところにも車を停めるようになりますね。

そうなると、車は道路と平行の向きで停めないといけなくなります。

その場合、車の頭を西に向けるか、東に向けるか、みたいなことを考えるようになるのかな~って思いました^^;

まぁ、どちらに向いても、ちょっと走れば曲がり角があるので、回り道をすればそんなに不自由は感じないとは思いますが。

道路に対して垂直に車が停められれば、それぞれが不自由なく駐車スペースを使うことができると思うんですけど、うちみたいなL字になっていると、翌日、誰が一番最初に出なきゃなんないか、とか、いろいろ翌日の朝のことを考えて停めないといけませんよね。

一番最初に出掛ける人の車が一番奥の出にくいところに停めてあったら大変だし。

でも、その時になったら、いろいろ考えて出入りしやすいように停めたりするようになるのかな。

コミュニケーションが取れていいのかも^^;

でもとりあえず、車がないと不便な地域なので、きっと子供たちが大きくなったら車はこれからうちでも増えると思うんですよ。

駐車スペースがあるだけでも助かるんだって思わないとです^^
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。