家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

家を建てているときって金銭感覚が鈍ってたな~

日なたは暖かいですね~。

なかなか離れがたいです^^;

週間天気予報を見たら、来週の予想最高気温がすごく低い

寒くなるのかな…

まだまだこれからが寒さも本番ですけど、寒いのが苦手なので、早く暖かくなって欲しいな、なんて思っちゃいます^^;


さてさて、先日、太陽光発電をこれから付けようかどうか、って考えている人が我が家に相談に来ました。

その人の家も、もう家を建てて2年ぐらい経つのかな。

その人も太陽光発電を考えるきっかけになったのが、ショッピングセンターで催しをしていた太陽光発電の業者さんなんだそうですけど。

最初は太陽光発電を付ける気満々な感じだったんですけど、うちで話しているうちにもうちょっとよく考えてみることにする…ってことになったようなんですよね。

どうして太陽光発電を付けるのをひとまずおあずけ、ってしたのか、ハッキリとした理由はわからないんですけど、今回その話を聞いて、家を建てるときの金銭感覚ってその時は鈍っちゃうんだな^^;って思いました。

太陽光発電、我が家はローンを組んで付けました。

家を建ててしばらくしてからの後付です。

毎月2万円ぐらい、家のローンとは別でお支払いしています。

これは父ちゃんがいろいろ計算してみた結果、いいと思ったから踏み切ったわけで…

でも、私的には2万円を月々払っていかなきゃならないって大変だよな…って思いました。

でも、家を建てている時は、そういう感覚があまりなかったように思うんですよ。

もっと節約できるところもたくさんあったはずなのに、これが気に入ったんだし、せっかく建てるんだし、まぁいいか、って思うことが多かったと…

今、家を建ててしまって、冷静に考えてみると、もうちょっと抑えられるところがあったんじゃないかな~って思えます。

でも当時も、節約しなきゃって精一杯考えていたと思いますよ。

だけど今より冷静に考えられていませんでしたね^^;

先日太陽光発電のことで相談に来た人も、お子さんがいらっしゃるんですよ。

でも、まだ小さくて、これから幼稚園に入るとか、そういうライフステージです。

うちが家を建てている頃は、子供たちは2人とも幼稚園に通っていて、娘はもうすぐ卒園、っていうところでした。

うちは幼稚園は私立に通っていたので、それなりに月々のお月謝も月々の支払としては比重が高く、2人分ですごくまとまった金額になってたんですよ。

でも、後ちょっとで小学生になるから、小学校は公立の小学校だし随分楽になる、っていう気持ちもありましたね…

これからうちも子供たち二人が幼稚園に入って、っていうことを考えると、また違った結果になっていたかもしれません。

幼稚園のお月謝と家のローンと太陽光発電のローンなんて考えたら、残るお金がなくなっちゃいますね^^;

太陽光発電は毎月、ローンをお支払いする金額以上の成果が出ています。

だから付けてよかったのかな、って思うんですけど、それは結果がいい結果だから思えることですもんね。

付ける前は、うちの条件でどれだけの成果が出るかなんて分かりませんから。

だからやっぱり、うちの子供たちがまだ小さかったら、もうちょっと慎重になっていたと思うし、何より、家を建てるとき、もっと節約できるところを節約しなきゃって思えたかも…

………。

やっぱり家を建てている時は、そんな冷静に考えられなかったかな^^;

後になったら分かるのに^^;

でももう建てちゃいましたからね、普段の生活で節約できることをして、大事に住んで、がんばってローンを返していくしかありませんね^^;
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。