家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

太陽光発電取付けの時かも…断熱材がずれちゃってて…

昨日、今日と、本当に寒いです。

寒いっていうだけじゃなくて、もう空気が冷たいです。

それでも、雪が降る地域に比べたら、まだまだ暖かい方だと思うんですけどね^^;

普段、寒さに慣れていないせいもあって、本当に昨日や今日の寒さは辛いです。

まだこの寒さ、しばらく続きそうなんですかね…

いつもぐらいの寒さになって欲しいです^^;


さて、実は昨日、こんな寒さだったからか気付いたことがあったんですよ。

それは洗面所のごく一部がすごく冷えていること…

私はいつもスリッパを履いているので気づかなかったんですけど、父ちゃんが洗面台の前に立った時、その洗面所の前の床が他に比べてすごく冷たいって思ったそうなんですよ。

しかも、頭の上からすごく冷たい空気が流れて来ているような…と。

前から、洗面所が妙に冷えるって父ちゃんが言っていたんですけど、それは家の北側にあるし、いくら洗面所のドアを開けてあっても、やっぱりリビングの暖かさがそこまで及ばないっていうこともあって、寒いんじゃないかって私は思っていて、仕方のない事だって全然気にしていませんでした。

でも、昨日、明らかに洗面台の上から冷気が流れて来ている、って父ちゃんが…

疑ったのは、太陽光発電を取り付けた時の屋内工事…

 ※過去記事:太陽光発電の屋内の電気工事の様子

太陽光発電は屋根の上の工事だけではありません。

屋内の工事もありますからね…

その時に、断熱材に何かあったんじゃないか、って前から父ちゃんは言っていたんですけど、いよいよ気になったらしく、昨日、点検口から中を覗いてみたんですよ。

うちの洗面所の上は、2階部分がなく、下屋になっているんですよね。

だから、洗面所のすぐ上が屋根なので、断熱材も入ってますよね。

で、父ちゃんが点検口から中を覗いてみたら、点検口の近くにある2階のトイレの配管まわりの断熱材がうまく元に戻されていなくて、断熱材がずれていたそうなんですよ…

たったそれだけで?と思われるかもしれませんが、たったそれだけのことで洗面所に流れて来ていた冷気が止まりました^^;

断熱材ってすごいですね…

これでこの件は解決、なんですけど、信用して工事をしてもらったっていうのにすごく残念な気持ちになりました。

うちを作ってくれた大工さんは、本当にすごくきっちり丁寧にこだわりを持って作ってくれていた方なので、大工さんがそこだけテキトーにやった、ってことはないと思うんですよね。

これは毎日、大工さんの仕事っぷりを見ていたので分かります。

どうしてそんなことになっていたのかは分かりませんけど、太陽光発電にしろ、これからまたあちこちに付けるであろうエアコンの取付にしろ、後付で工事をしてくれる業者さんにも、家のことを大事にしてくれないと困るな…って思いました。

今回、ちょこっと直すだけで元通りになったことは、本当にラッキーだったなって思います。

もっと大変なことになってしまう場合もきっとあるでしょうから。

このものすごい寒さのおかげで気付くことができてよかったです^^;
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。