家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

土地の引渡しが早まるかも?電柱もナシに出来るかも??

大震災から1週間、私もだんだんブログを書こうかなぁと元気を取り戻して来ました。

私が住んでいる地域では、地震による被害そのものはないものの、スーパーでの品薄感があります…

全くないものといえば、お米、お水、ティッシュ、トイレットペーパーなどなど。。。

物資の不足はないと言われていますが、スーパーに物がないのを見てしまうとみなさん焦るんでしょうね…

でも、今、必要がない人が焦りから買い占めをしてしまうと、被災地の皆さんに届けるべき必要最小限のものが、届かなくなってしまうし、被災地以外の人でも本当に必要な人が手に入らないといったことになってしまいます。

買い占めはしてはいけないなぁと思います。


さて、うちの方も動きがあります。

しばらく前、土地が更地になっていたとブログに書きました。

どうやら、引渡しを早めてもいいらしいとのことです。

当初の予定だと、3月末まで今土地を借りていらっしゃる方が借りて、4月に入ってから地主さんの方で更地にして下さり、その後引渡し、と、なっていました。

で、先日、A住宅さんからお電話があって、土地の引渡しを早めてもいいそうなので、地主さんと日の合う日を決めましょうか??というお話がありました。

えー!?もう!?

嬉しいような、でも家が現実になることや東海地震が起こるかもしれないこと、大震災によってのこれからの経済的なこと…などなどに対して不安なような…なんだか複雑な気持ちです…

が、もう家を建てると決めたのです。

もう止められません…

父ちゃんとがんばっていくしかないのです。


いつ引渡しをしてもいいように、お金はひとつの銀行にまとめました。

後は日取りです。

今度の日曜日にいつにするかお話があると思います。


土地に関して、後、電柱のお話もありました。

間口のまん真ん中にある電柱、これはNTTさんの電柱らしいです。

電柱と電柱の間の距離があまりないので、着工してからの工事期間中、電柱を取ってしまって電柱ナシの状態にして様子をみて、もし、電線がたるんでこなければ電柱をナシにしてもいいそうです!!

ちょうど駐車スペースにする場所のどこかに移動させる予定でいたので、ちょっとじゃまだけど仕方ないかぁ…って思っていたんですけど、電柱ナシに出来る可能性も出てきました!

あまり期待しすぎると、ナシに出来なかった場合の落ち込みが大きくなりそうなので、期待半分にしておきたいと思います^^;

スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

こんにちわ!
お気持ちが落ち着いてこられたようで、良かったです。

買占めはどこでも起こっているみたいですが、備えは必要だとしても、今すべきことなのか?個々が判断して、限度を考えて行動したいですね。

電柱の件は、吉報になることを願います!!

iu-kikakuさまへ!

ありがとうございます^^

これから元気を出してがんばろうと思います!

買い占めは、すぐ落ち着くだろうと思っていたのですが、まだまだ品薄感がありますね^^;
本当に冷静な判断をしなければならない思います^^;

電柱は、今日、回りを気にして見てみたのですが、わりと電柱と電柱の間があいているものですね!
ひょっとしたら本当に電柱がナシで行けるんじゃないかなぁって期待が膨らみました^^;
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2011.03/19 23:28分
  • [Edit]

おめでとうございます♪よかったですね。
嬉しいニュースを見ると気持ちが少し上向きになれます。
電柱もいい方へいくといいですね!
  • posted by ねぼすけカピバラ
  • URL
  • 2011.03/20 10:02分
  • [Edit]

Re: ねぼすけカピバラさまへ!

ありがとうございます。
今日の打合せで、うちの都合で日取りを決めるということになりましたので、うちのダンナさんの仕事の都合で決済の日を決めることになりました。
いよいよです^^;

電柱は最近気にしてその辺の電柱を見ているのですが、結構間隔があいているように見えます。
それならうちも大丈夫なんじゃ!?って期待しちゃってます^^;

ねぼすけカピバラさんも体調に気をつけてくださいね!
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2011.03/21 00:34分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
