家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

必要なかったかも…って思っていたファミリースペースですが。。。いよいよ!?

今朝、ゴミ捨てに行ってから頭が痛いな~って思っていたんですよね。

でも、そんなに気にするほどじゃなかったから、それからいろいろやってたんですよ。

そうしたらだんだん本格的に痛くなってきて

とりあえずちょっと寝よう、って思って寝ました。

で、目を覚ますと…

ちょっとスッキリ^^;

なんだったんですかね~。

冷えたのかも。

先週が先週だっただけに、もしかして!?って思ったんですけど、何事もなくてよかったです^^;

私は倒れるわけにはいかないので。

でもちょっとまだ頭が重い感じはするので気を付けたいです^^;


さて、そのインフルエンザでバタバタした先週、インフルエンザの人が出る度に寝るところを隔離していったわけですが…

最初は息子がインフルエンザになったので、息子と私だけファミリースペースで寝ていました。

その後、父ちゃんがインフルエンザになったので、今度は娘が自分の部屋へ…

しばらく、父ちゃんが寝室でひとり、娘が自分の部屋でひとり、私と息子がファミリースペースって寝てました。

ファミリースペースっていうのは、2階のちょっとしたスペースです。

南側にあってすごくいい場所です。

ここのことを思うと、息子の部屋が北側にあって寒くて薄暗くて申し訳ないな…なんて思うんですけど^^;

 ※過去記事:【web内覧会】 ~2階ファミリースペース~ 父ちゃんの野望と私の密かな野望

このファミリースペース、今はちょこっとした台にテレビが置かれています。

そのテレビというのは、地デジ化されたときに、買い換えたもので、アパートで使っていた頃のものなので小さめなんですよ。

だから、リビングで使うには小さかったので、ファミリースペースにおいてあります。

たまに、娘が宿題をリビングでやっていて、先に終わった息子がテレビを見たい時にファミリースペースのテレビで見ています。

まぁそんな感じで、今のところまだファミリースペースは活用されてはいないんですけどね。

お布団が1枚余裕で敷けるぐらいのスペースはあるので、そこで息子と寝てました。

で、そのファミリースペースで過ごしてみて思ったんですけど、夜、すごく暖かいんですよ。

うちは、2階に暖房機器はありません。

1階のリビングにある蓄熱式暖房機だけが、常に稼働しているだけで、後はリビングにエアコンがあるけど使っていないし、2階には一切暖房機器はないし。

でも、リビング階段で、1階と2階とがつながっていて、階段を上がってすぐのところにファミリースペースがあるから、暖かい空気がたまっているんですかね~。

毛布1枚でも寝られました。

っていうか、掛け布団があると汗だくで^^;

寝室も2階に上がって正面にドアがあるので、そのドアを開けっ放しで寝るんですけど、朝起きたときにやっぱり全然寒くないんですよね。

でも、その暖かさよりも更に暖かかったです。

ファミリースペース、普段使用していないので全然気にもしていませんでしたが、すごく暖かいんだな~って思いました。

今回のようなことがなかったら気付くことはなかったかも^^;

これから、子供たちが大きくなったら、そのファミリースペースで勉強とか宿題とかをしてもよさそうだな、って思いました。

各自部屋に勉強机はありますけどね。

でも、うちの子供たち、本当にいつも一緒に勉強をしていて、娘が息子のわからないところを見てあげてくれていたり、息子がさっさと終わることで娘が刺激を受けていたり、すごくいい関係だと思うので、ファミリースペースで勉強が出来る環境を作ってあげたいって最近思っています。

まぁテスト勉強なんかは各自でやった方がいいのかもしれませんが。

今まで全然考えたこともなく、ファミリースペースは必要だったのか…なんて思うこともあったファミリースペース、活用する日が近づいているのかもしれません。
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。