家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

2016年度の太陽光発電の買い取り価格の方針が出たようですね

もう来週は3月になるんですね~。

なんかまだまだ寒いです…

先日、小学校の参観会があり、先生が今年度も後何日、っていうお話をされていました。

カレンダーだと後1ヶ月ぐらいあるじゃん、って思いますけど、実際に学校へ行く日を数えたらそんなもんか!!って驚きましたね^^;

この1年もあっという間でした。

でも、もう来年度に向けていろいろ動き出していますよね。

娘は今度5年生になります。

だんだん小学生の終わりが見えてきて小学校にやっておくことにラストスパートをかけるような、ちょっと寂しいような気持ちになります。


さてさて、今朝の新聞に、太陽光発電の来年度である2016年度の買取りの価格の方針を示したと載っていました。

事業用太陽光発電、出力10kW未満では、2015年度35円→2016年度33円、

住宅用の太陽光も2円引き下げで、出力10kW未満で東京電力、中部電力、関西電力の管内は31円、それ以外は33円になるんだとか。

出力10kW以上では2015年度27円→2016年度24円。

と、まぁ、4年連続引き下げなんだそうで。

3月中に正式決定するようですよ。

我が家が太陽光発電を付けたときは42円ぐらいだったと思うんですけどね…

それから考えると、買取価格はすごくお安くなったんですね。

この買取価格っていうのは、太陽光パネル等の設備のコストなんかが関係しているようですね。

太陽光発電を広めたいけど、費用が高くてなかなか…っていうのではなかなか普及しませんよね。

ってことで、再生可能エネルギーの固定価格買取制度というのは、まだコストの高い再生可能エネルギーの導入を支え、発電設備の高い建設コストも回収の見通しが立ちやすくなり、より普及が進んでいく、ということなんだそうです。

太陽光パネルの設備や取付等々、初期費用もちょっと前に比べたらお安くなってきているように思います。

我が家は最初、家を建てるのと同時に太陽光発電を取り付けようとしたのですが、あまりのお値段に断念しました。

でも、それから数年して、太陽光発電のことをまた検討したとき、随分とお安く出来るようになったんだな、って思いました。

そしてまたそれから数年経っているわけですが、またお安くなっているんですかね。

そしてそして、この固定価格買取制度、再生可能エネルギーの普及を促す制度、ってことなんですけど、この買い取り費用は電気料金に上乗せされていて、企業や家庭で負担しているんですよ。

これ、毎月いただく電気使用量のお知らせにもよ~く見ると書かれています。

この金額、何年か前にそれに気付いてからでもかなり上がったように思います。

簡単に参入できる太陽光発電に事業者も多く参入し、買い取り費用の負担が増えたんだそうですよ。

そんなこんなで太陽光発電への偏りをあらためて、他の再生可能エネルギーを促進するために制度の見直しを決めた、ってことなんだそうです。

でもこれ、買い取りの期間って、出力10kW未満で10年ですよね。

その後はどうなるのか…??

とりあえず、我が家はその10年ぐらいで設備の元が取れるなら、ってことで付けたので、その後は発電した分は手元に残る、って思っているんですけど、その頃にはどうなっているのかな^^;

ちょっと心配でもありますね^^;

まぁ先のことはまだわかりませんけど、とりあえず我が家の場合は思った以上に発電しているようなので、がんばって欲しいなって思います^^
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
