家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

見積り金額から削るものがない…まずは値引き交渉だ!

見積金額を見てから、どうしたらいいものやらと考える日々…

うちの場合、農地転用の関係で、もう申請をして家を建てる許可を得ているので、減築は出来ません。
だから家を小さくして金額を抑えるということがもう出来ないんです…

だから、設備で削っていくしかないのですが、金額が大きくなるものは、

・屋根瓦をROOGAに変更
・小屋裏換気システム
・1階2階のシャッター
・蓄熱暖房器
・2階トイレ
・玄関の手洗い
・エコキュートの容量変更
・リビングの3枚引き戸
・キッチンの食品庫
・キッチンの背面収納を家電収納タイプに変更
・玄関のタッチキー
・壁厚本棚

このへんです…

贅沢機能もありますが、どれも外したくないものばかり…

小さなもので、削れると思うものは、

・お風呂の床のお掃除機能(ヌメりま洗Ag+)
・食器洗い乾燥機の間口60cmに変更したものを45cmに戻す

ぐらいです…

で、またリビングの3枚引き戸が争点になりそうな予感…

前に、金額を抑えるために、減築をしてリビングの3枚引き戸をなくすということを考えました。

結局、減築はしたくないという結論になり、でも3枚引き戸は、父ちゃん的にはいらない様子でした・・・

3枚引き戸、24万円近くします。

その時は、私は、だだっ広いリビングになると、冷暖房の効率も悪くなりそうだし、なんだか落ち着かない感じがしそうなので、3枚引き戸を付けてもらうようにしました。

3枚引き戸にした理由というのは、開け放ったときに隣の部屋と一体になって開放感があるかなぁ、という理由です。

しかし、やっぱり3枚引き戸、なんだか罪悪感があります…

24万円って相当な金額じゃないですか…

働いていない私には大金です。。。

父ちゃんは、引き戸がなくても、もし欲しくなったら、アコーディオンカーテンもあるし、ロールスクリーンもあるし、いらないんじゃない??と言います。

たしかに3枚引き戸ほど金額はしないです。

でも…でも…

諦めるしかないのでしょうか…

3枚引き戸をやめて、2枚分開放出来る引き戸に変えるということも考えられます。

2枚引き戸にすると、8万円ほど安くなります。


そして、オプション工事として、省エネ等級4対応工事(断熱材)が約50万円、フラット35特記仕様として約6万円、エコポイント申請代6万円…

この辺ちょっと謎なんですけど…


とりあえず、父ちゃんは「考えたけど削るところがないから値引き率を上げてくれ!」と交渉する!と言っています。

省エネ等級対応工事などなどがすごく高額になっているんだから値引きしてもらわないと!と…


私がいろいろ3枚引き戸はやめようか、食品庫もやめようか、食器洗い乾燥機をもとの大きさに戻そうか、などなど考えているのですけど、「付けておけばいいよ!」と父ちゃん。

削るところを考えておくのはいいけど、まずは値引き交渉だ!!と言っています。

そして、金利次第で、そのぐらいの金額が簡単に左右されるし…と…。。。

なんだか最近ずっと落ち着きません…
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

そうだったんですね。

実は、我が家も色々あり・・・あと一カ月で間取りと窓だけは早急に決めなくてはいけなくなりました。
そうです、あとで変更したくても出来ないのです。
我が家は、ちょっと贅沢に吹き抜けを大きくしてしまったので・・・これ位は後で変更できるものなのかわかりませんが、確認申請をとった後だと無理かもですね。そうなると。。。やっぱり設備を減らすしかなくなりますよね。。。
悩むところですが、もし値引き交渉出来るならした方が絶対にいいですよ!!!我が家は、値引き交渉はしない方針の会社なので無理だと思いますが、大抵皆さんしているみたいですし・・・という事は出来る個所が絶対にあると言う事にもなります!まずは、値引き交渉ですね。
で、旦那様が言うとおり・・・金利でも100万は大差なくなったりします。我が家もそうです。
銀行を変えるだけで、借入額が200万ぐらい違ったりします。
色々選択枠があると思うので、元気だして下さいね(*^^)v
  • posted by わみ
  • URL
  • 2011.03/23 10:05分
  • [Edit]

こんにちわ。

ご主人がそうおっしゃってくださっているのでしたら、、まずは交渉してみたらいかがでしょうか?

良い解決策が生み出されるように、願っています!

わみさまへ!

わみさんのおうちも先に間取りと窓を決められるんですね。
農地転用の場合は間取りは変えられるようなんですけど、家の大きさや窓の数や位置や大きさは申請して許可が出てしまうと変えられないんですよ^^;
窓は少々の大きさは、どうしてもという理由があれば変えられるようで、うちは2ヶ所変えました。
後で変えられないというのはなかなか厳しいですよね^^;

値引き交渉は、控え目にし過ぎても、やり過ぎてもいい結果にはならないですよね^^;
ほどよく話がまとまるといいなぁと思います。

そうですね、いろいろやり方はありますよね!
元気出してがんばろうと思います!
ありがとうございます^^
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2011.03/23 23:34分
  • [Edit]

iu-kikakuさまへ!

ありがとうございます^^

まずは値引き交渉でどこまで減額できるか話し合いをしてみたいと思います!

ダメならダメで、他に解決策を探していこうと思います!

  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2011.03/23 23:36分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
