家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

もうすぐ地鎮祭!でもローンの借入先を今頃になって変更するかも!?

最近、住宅ローンの固定金利が上昇中です

父ちゃん、これはあまりよくない傾向…ということでいろいろと調べていました!

固定金利から変動金利に変えようかな!?と!

それを言い出したのが先週の土曜日。

たまたまA住宅の営業さんから、日曜日の打合せで、事前審査が通っているところのローンの本申込みをしましょうという連絡のためにお電話をしてきてくださったのですが、父ちゃんが他で検討したいと言い出し・・・

すると、なんとA住宅の営業さん、こちらからもちょっとご提案があります!とのお話!!

どうやら、土地の決済をしたときに間借りをした静岡銀行さんが、ローンをうちでやってほしいとおっしゃっていたようです。

最近の傾向としては、どこの銀行でもローンに対する審査が厳しくなっているのに、静岡銀行さんはとても積極的になっているらしいです。


そして日曜日、壁紙の打合せが終わってから、ローンの打合せになりました。

うちの父ちゃんが調べた銀行、「新生銀行」が繰り上げ返済の仕組みもいいし、繰り上げ返済に手数料がかからないというのがとてもいいし、利率も低いということで、父ちゃんはそこにしたいみたいです。

でも、ネックとしては静岡県に窓口がなく、最寄りで名古屋になってしまうので、わざわざ名古屋まで行かなければならないのです。


そしてA住宅さんのご提案「静岡銀行」、利率は同じくらいで、保証料がかからないように出来るかもしれないそうです。

これは割といい条件なんだそうですが、繰り上げ返済が100万円単位で手数料がかかるというのがネックです。


とりあえず、この2つの銀行で並行して申込をしていこうということになりました。

とはいっても、審査に通るのかどうなのかということまではまだ分かりません^^;

希望で出した金額で通らないとOUTです…


でもA住宅さんは、今までの実績でどこの銀行さんでも大抵は審査が通るはずですとおっしゃいました。

それならいいんですけど…


そしてうちは固定金利でフラット35Sを利用する予定になっていたので、変動金利にするとフラット35Sの申請費用が削られます。

でも家の仕様はフラット35Sに対応したままでいいということにしました。

もうすぐ家の方の工事も始まるというのに、まだローンの心配をしなければならないとは^^;

スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

ぽなーんさんちも変動にするんですね。
変動は金利が安いですから、そのメリットを生かせる
返済ができれば後々楽になりますから。
どちらも審査が通るといいですね~!
それまでちょっとドキドキですね(><)
  • posted by ねぼすけカピバラ
  • URL
  • 2011.04/20 11:30分
  • [Edit]

こんにちは!

うちも今審査中です~><
みんなやっぱりドキドキしますよね!
うちも変動で、繰上げ返済を早い段階でしていくって計画で進めてます。
金利とか、いろいろ難しくって、 旦那まかせのわたし。
みんなよく勉強してて偉いな・・・。
  • posted by nimy
  • URL
  • 2011.04/20 13:59分
  • [Edit]

ねぼすけカピバラさまへ!

はい、最近変動を考えています。
毎月のローンの返済がどうなるかで、生活の質が変わる!!とダンナさんは言ってます。

家のローンの返済だけで人生終わってる場合ではないですもんね^^;
子供たちにもどんどんお金がかかるようになりますし…

まだまだ申請を出す段階ですので、結果が出るまでは落ち着きません^^;
本当に審査に通ることを願っています^^;
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2011.04/20 23:48分
  • [Edit]

nimyさまへ!

nimyさんのうちも審査中なんですね!
ローンを借りられないと困っちゃいますからね^^;

繰り上げ返済は出来る時にどんどんしていかないといけないですもんね。
うちは子供が二人いるので、進学のことを考えると後々までローンがしっかり残っているのはちょっとマズイです^^;

私もローンのことはダンナさんにお任せですよ^^;
よく分かりませんので^^;

  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2011.04/20 23:52分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
