家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

ローンどうする??

昨日は地盤調査が朝から行われていたようです。

父ちゃんが仕事で土地の前を通ったときやっていたそうです。

私は地鎮祭に必要な『玉串料』を銀行へ「引き出し&新札に変える」ことをしにいかなければならず、しかも父ちゃんが今朝お天気が悪くて会社へ車で行ってしまったので、歩いて銀行へ行かなければなりませんでした。

うちから銀行の距離は、歩いて20分ぐらいでしょうか??

我が家の土地と銀行はちょっと方角が違うので、とても歩いて寄る気にもなれず、地盤調査を見には行きませんでした。

結果はどうだったんでしょうね~

地盤改良の費用、一体いくらかかるんでしょうか・・・

これは無謀にも予算に入っていないのでドキドキです


予算といえば、そろそろローンをどこにするのか決めなければならないのでは・・・??←のんきな私…

父ちゃんがいいな~と言っていた「新生銀行」、先週インターネットで必要な書類をダウンロードして郵送しました。

その返しの書類も届き、新生銀行は最初に書類を出すと担当者の方がひとりついてくださるということで、その担当者の方からも父ちゃんに連絡があったようです。

融資審査をするので必要な書類を揃えて送付してください、とのことです。


同じころ、A住宅さんから静岡銀行からのお返事のご連絡がありました。

保証料ナシで、金利も新生銀行より低い金利にしてくれたようです。

新生銀行の場合は最初の半年はものすごく低い金利なので、これは到底かなわないとは思いますが・・・


これなら静岡銀行でしょ!?と単純に私は思ってしまいましたが、やっぱり繰り上げ返済のことを考えると父ちゃんは迷っています。

繰り上げ返済に関しては新生銀行の方が有利なのです。


でもやっぱり、手続きをしに行くために、朝から名古屋へ行かなければならない・・・これは父ちゃん的には非常にネックなのです。

父ちゃんは平日、仕事を休むことが本当に難しいのです。

父ちゃん、ローンのシミュレーションをやってました。

見ると気が遠くなりそうです・・・

静岡銀行にした場合、最初にガツンと繰り上げ返済をすればかなり楽になるそうなのですが。。。

静岡銀行と新生銀行、毎月の支払額にして1500円違ってくるそうです。

新生銀行の方がお安いんですよ。

その1500円も、何ヶ月、何十年と積み重なったら、相当な金額にはなりますよ。

でも、名古屋まで行く手間、A住宅さんはノータッチになる、窓口が近くにない、などということを考えたら静岡銀行の方がいいのではないのか・・・と私は思ってしまいます。

私も現金でもうこれ以上は出したくないなぁって思っていましたけど、最初にガツンと繰り上げ返済をして、後々楽になるのなら、もう少し出してもいいよって父ちゃんに言いました。


シミュレーションも金利はこれからどうなるのかが分からないので、今の時点だったらという架空の話になってしまうんですけどね。

しかし、これからかかるお金は住宅ローンだけで終わってはいけないのです。

子供たちも父ちゃんのシミュレーションの中では大学4年生になっています^^;

いつまでも小さいままではないんですよね!

大きくなるにつれてどんどんお金もかかるようになるんです。

考えれば考えるほど不安になりますが、どうにかやっていくしかないんですよね^^;


参考になるブログがたくさんあります!ぜひどうぞ!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

こんにちは。

地盤調査の結果、気になります。

金額も、状態に応じて変わってきますからね。

銀行さんも悩みどころですねぇ。

以前、新聞で、静岡銀行さんの世界評価はAランクという記事をみたのを思い出しました。

詳しい内容は覚えていなくて、すみません。。

応援ポチ!してゆきます!
  • posted by iu-kikaku
  • URL
  • 2011.04/29 15:21分
  • [Edit]

iu-kikakuさまへ!

地盤調査、本当にどうなるのかドキドキです>_<
知り合いが本当にすごい金額だったので・・・
しかも近所なんです>_<
でも、近くでも地盤調査の結果は必ず同じようになるとは限らないとは言われているんですけど・・・
恐いです^^;

銀行は、やっぱり繰り上げ返済のところが引っかかっているようです・・・
静銀さんは近くにあるし、とても信頼感がありますけどね^^;
ひと月1500円でも最終的に50万円ほどかわってくるようなので本当に迷っています^^;

いつもありがとうございます^^
応援してます☆
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2011.04/30 00:27分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。