家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

その言い方おかしくないですか!?

先日の地鎮祭のとき、A住宅の営業さんから、隣地との境界の擁壁について、お隣りさんからお電話があったとのお話がありました。

簡単に言うと擁壁が低いということです。

なぜ低いのか・・・

それは、もともとお隣りの土地と地続きになっていた我が家の土地。

それが今回うちが家を建てるために、土を掘り、削り、としていくうちにうちの方が低くなってしまいました。

で、お隣りの土をとめるために擁壁を作ったのです。

しかし、擁壁を作るために掘らせていただいたお隣りの土地の土を戻すとき、擁壁の高さが足りなくて、元の高さまで土が入れられなくなり、お隣りの建物の雨どいが宙ぶらりんになってしまったり、擁壁以上のところにお隣りさんの土地の土があったり…

といった現状になってしまっていたのです。

だから、今ある擁壁にブロックを積んで高くしなければならないというのです。

ブロック、1段積みで1mで9千円ほどかかります。

全部で20m近くあるでしょうか??

しかも場所によってはブロックも2段積まなければならないところもあります。

一体いくらになるんだ

しかし、外構2期工事(駐車スペースのコンクリート張り、フェンス)をうちでやらせてくれたら、お隣りの要望通りにするブロック積みはタダでやらせてもらいます、とのことです。


これから長い付き合いになるお隣さんに迷惑をかけてはならないのでやらないわけにはいきません!!

でも、父ちゃん、自分で出来ないかなぁ??ということで、返事は保留にしてきました。

その後、ホームセンターへ行って、ブロックやセメントなどなどの値段も調べてきました。


しかし!その話を聞いたとき、そうなんだ!じゃあやらなきゃ!!で頭がいっぱいだったのですが、ふと気付きました。


これお隣りさんの土地を元のように戻すって当たり前のことなんじゃないか・・・

擁壁を作るために測ったりなんだりした段階で、元に戻すためにはどのくらいの高さが必要になってくるのか等の高さを出さなければならなかったんじゃないか・・・

これって外構屋さんのミスなんじゃないのか!?

って思えてきました。

私たちは素人です。

図面で出されたものを信じるしかないです。

しかも、全然外構の打合せって詳しくしてないんですよ・・・

イメージ図と駐車スペースなどの寸法と擁壁の高さが書いてある図面と見積書をいただいただけです。

外構屋さんと打合せをする時間をとるというお話だったような気がするのですが、一度ご挨拶にお見えになっただけで、その後打合せはしていません。

今回の場合、お隣りさんの土地とのからみで擁壁をどうしなければならないのか、予算もあるので、外構屋さんがいろいろ案を出して、その中から私たちがどうするのかを決めるといった流れにならなければならなかったのではないのか!?

それなのに、「2期工事をうちでやってくれたらブロック積みはタダでいいです」っていう言い方、おかしくないですか!?

おかしくないんですか??

うちがお隣りさんの土地の高さを測ったり、擁壁の高さを決めたわけではないのです。

出された数字で納得していたうちが悪いんでしょうか・・・?


しかもうちのじぃじ、もう壁の上の表面がキレイに仕上がっているから、今からまた上にブロックを継ぎ足すといってもうまくくっつかないんじゃないかなぁ?って言ってます・・・

もー!どうしてくれるんですか

現場のゴミといい、配管用の穴といい、今回の擁壁の件といい、こんなことになるとは・・・といった感じです。


今後どういった話し合いになるんでしょうね・・・

スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

こんにちは。

伺った情報だけから判断すると、お隣さんの状態が現状復帰されていないのでしたら、外溝さんのミスではないでしょうか?

タダでやってもらって当然に思いますよ。

頑張ってください!

ポチ!してゆきます☆
  • posted by iu-kikaku
  • URL
  • 2011.05/07 16:52分
  • [Edit]

iu-kikakuさまへ!

そうなんです・・・
お隣さんのところが元通りになっていないんです・・・
お隣さんからしてみたら、元に戻すのは当たり前だと思うんです。

なんでこんなことになってしまったのやら・・・です-_-;

いつもありがとうございます^^
応援してます!
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2011.05/07 23:00分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。