家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

自分で引越し用のダンボールを集めるには!

昨日、スーパーへ行ったときにダンボールが目につきました。

うちの家の完成予定は9月末、それからお引越しということになります。

お引越しとはいっても、今は実家に居候中、家電はほとんどないです。

それに、実家から家まで歩いても行ける距離です。

だから、引越し業者に頼むまでもないので自分たちだけで荷物を運ぶことになると思います。

アパートから実家に引っ越すときも自分たちだけで済ませました。

でも、それこそアパートから実家のときはクルマに乗るより歩いて行ったほうがよっぽど都合がよかったので、全部人力で運びました。

しかも、ダンボールに梱包するということもあまりなく、ダンボールに荷物を詰めて、そのまま手に持てるだけ持って歩いて運び、実家でダンボールから荷物を出して、そのダンボールをまた使って運ぶ、といったことをしていました。

タンスも引き出しをそのまま運んでいました^^

しかし、今回はさすがにそれは出来ないので、クルマに荷物を積んで運ぶということになります。

そうなるとダンボールが欲しくなるかな~ということで、昨日、スーパーで無料でもらえるところに手頃な大きさの同じ箱が3箱積んであったので、なんとな~くもらってきました。

運ぶときには、同じ大きさの箱がいいかなぁと思い、ついつい惹かれて3箱もらってきました。

しかし、そのダンボール、なんだかちょっと強度にはイマイチ不安が・・・

もらってきてよかったのかなぁ??と^^;


ダンボールを自分で用意したときに気をつけること、が何かあるのかインターネットで探してみました。

すると『ダンボールを間違った使い方をすると大変なことになる』といったものが・・・!


大きなダンボールに重たい物をたくさん入れると、ダンボールの底が抜けるんだそうです。

たしかに!!

そりゃそうだ!といった感じです。

でも、重たい物って大きい物が多いですから、ついつい大きいダンボールに詰めてしまいがちです…。

これは気を付けなければならないなぁ!

重たい物は小さいダンボールに小分けに入れたほうがいいですね!


そして、ダンボールの底は正しくガムテープで補強しましょう!ということです。

ダンボールの底に十字にガムテープを貼ると強度が増すんだそうです!

まだ心配だったら「キ」の字に貼ってもいいそうです。

「H」に貼ると、持つところがちょうどガムテープが貼られるようになるので手がすべるそうです!


でも、どのくらいダンボールを用意すればいいんでしょうね?

実際に荷物を詰めてみないと分からないですけど、だいたいの目安としては多めに見積もって1人20箱ぐらいと考えておけばいいそうです。

1人20箱!?

うちは4人だから80箱!?

ちょっと想像できないです・・・。

うちの場合は、一度に全て運ばなくてもいいと思うので、もし足りなければそのまま運べるものはそのまま、箱も使い回せばいいか


ダンボールは売ってもいますけど、コスト削減、無料でもらえるならもらいたいですよね。

昨日のようにスーパーでもらってくる作戦と行きたいところですが、昨日もらったダンボールはなんだか強度に頼りなさを感じました。

スーパー等でもらってくる場合は、そのダンボールは何が入っていたのかということを重視するといいそうです。

果物のダンボールが結構丈夫なんだそうです。

果物は水分が多いので、それを梱包するダンボールも潰れないように頑丈にできているのだとか。

たしかに、みかんの箱やりんごの箱はすごく硬くて強度がありそうです!

みかんは1箱10kgとかで売ってますからね~!

10kgのみかんが潰れないようになっているダンボール、たしかに頑丈です!!

しかし時期が・・・

うちが引っ越すときにはまだみかんの箱は手に入りません^^;

そして、果物や野菜などが入っていたダンボールは、汚れていたり、水分のせいで段ボールが弱くなっていたりするものもあるので要注意です!

コメントでアドバイス、いただきました!

食品が入っていた箱は虫がわく原因となることがあるそうです!

これも気を付けなければならないですね!


そして意外や意外、缶やビン、ペットボトルが入っていたダンボールは強度が弱いものもあるそうです。

重たいものが入っているから丈夫かな~なんて思ったのですが、缶やペットボトルなどの容器自体の強度が非常に強いので、ダンボールはそれほど強くないそうです。

スーパーなどでダンボールをもらってくる場合には、しっかり自分の手でさわってたしかめて、使えるのかどうなのかを考えてもらってきたいと思います!


そしてこれはすごいと思ったものを発見!!

詰めたものをダンボールに書くことは大字な作業ですね!

しかも、どこから見ても分かるように2ヶ所ぐらいには書きたいものです。

そして、中身を書くだけではなく、なんと、行き先を書いておくと作業効率が上がるそうです!!

行き先というのは、各部屋のことです。

各部屋をそれぞれに例えばアルファベットなど(リビングはA、寝室はB、キッチンはCなど)で分けて、箱に行き先の部屋のアルファベットを書いておけば、バラバラに荷物を運んでもその荷物はどの部屋で使うものなのか!ということがすぐにわかります!!

これは画期的ですね~!

スーパーでダンボールを集めるとなると、なかなか短期間では難しいので、行ったときにチェックしながら、使えるダンボールをもらってきたいと思います!
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

NoTitle

スーパーの段ボールは、虫が湧く原因になることが多いのでご注意下さい。特に食品が入っていたものは、かなり危ないです。
  • posted by
  • URL
  • 2011.05/18 12:08分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは。
段ボールの上のテープを各部屋で分けるといいそうですよ。
確かに持てば一目で判りますもんね。

使用頻度が高い物は別にして、
万が一に備えて葬儀用品はひとつにまとめていた方がいいですね。
引っ越しの日に葬儀になって慌てた話を聞いたことがあります。

後は使わない物を捨てることかなぁ。
分別が大変なんですよねぇ。
  • posted by とむ
  • URL
  • 2011.05/18 12:12分
  • [Edit]

> スーパーの段ボールは、虫が湧く原因になることが多いのでご注意下さい。特に食品が入っていたものは、かなり危ないです。

そうなんですね!
それは気を付けなければならないですね!

アドバイス、ありがとうございます!

記事にも付け足させていただきました!
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2011.05/18 13:04分
  • [Edit]

とむさまへ!

ダンボールのテープを各部屋で分けるのですね!
なるほど~!
それも簡単に出来るし一目で分かるのでいいですね!

葬儀用品を万が一に備えてひとつにまとめるというのは気付きませんでした!
たしかにただでさえ大慌てになりそうなのに、どこへ行ったかと探すのは大変ですものね!

アドバイスありがとうございます^^

そうですね、後はいらないものは捨てるなり、リサイクルショップへ持って行くなり、荷物を減らすことですね!
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2011.05/18 13:07分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは。

すごい!色々な情報が入ってきますね。

事前の情報収集で、作業もスムーズに進むでしょう!

応援ポチ!してゆきます♪
  • posted by iu-kikaku
  • URL
  • 2011.05/19 10:14分
  • [Edit]

iu-kikakuさまへ!

そうですね、いろいろ手際よくできるように情報を集めたいと思います^^
みなさまのアドバイスもとってもお役立ちです^^

いつもありがとうございます^^
応援してます!
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2011.05/19 23:40分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
