家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。


                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

娘の報告と地盤改良の日程

娘が幼稚園バスから降りて来て言いました。

昨日も我が家の建設予定地をバスの中から見てきたようです。

「お母さん!!おうち建てるところが大変なことになってるよ!!」と・・・

なんで?と聞いたら、

「草がすごく生えてるんだよ!この前見たときよりもすごいことになってるんだよ」と・・・

すると息子、

「じゃあ今から草むしり行くか!!」

娘「・・・・・。そんなに草ぼーぼーじゃないよ・・・

草むしりへ今から行くのはイヤなのね

今日の報告終わり

でした^^

で、娘が心配していた我が家の建設予定地、5月25日頃から地盤改良を行う予定なんだそうです。

先日、地盤改良の見積りの承認をしました。

地盤改良をやってくれる業者さんの都合もあって、すぐには取りかかれないそうです。

でも、そんなに大掛かりな工事ではなさそうなので、あまり工期がかからずに終わると思います^^

とりあえず今のところ分かっている予定はそんなところです。

これからどんなふうに家が建っていくのか、何か予定が分かるようなものはいただけるんでしょうかねぇ??

予定でいけば9月末に完成、後4ヶ月半ですね

去年の夏頃から土地探しを始めて、後4ヶ月半・・・。

なんだかあっという間です!
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

NoTitle

新しい家楽しみですね。
戸建て住宅の現場ではまだ加水が行われています。
加水したコンクリートは、強度が低下し早期にひびわれ等の欠陥が生じます。
業者に(生コン屋にも)加水されないように注意してください
  • posted by コンクリート検査OCK
  • URL
  • 2011.05/19 18:35分
  • [Edit]

コンクリート検査OCKさまへ!

はじめまして。
ご訪問、コメントありがとうございます^^

ブログ、拝見させていただきました!
加水…噂には聞いたことがありますが、今でもやられている業者さんがあるのですね…
恐ろしいです*o*
これは作業しているところを素人が実際に見てわかるものなんでしょうか??

この辺ちょっと住宅会社さんにも確認してみたいと思います*o*
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2011.05/19 23:51分
  • [Edit]

NoTitle

加水の手口は巧妙です。ビデオ撮影するのが良いかと思います。それとコンクリート打設時に『検査員が見に来ますので』と言ってください。嘘でいいので。2ランク位良いコンクリートを持ってくるはずですよ

コンクリート検査OCKさまへ!

そうなんですね^^;
しかし、すでにコンクリート打設が終わってしまっています^^;
今となっては信じるしかないです~^^;
ご心配していただきありがとうございます^^;
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2011.06/19 22:32分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
