家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。


                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

住宅展示場で情報収集

今日は本屋さんへ行って、家づくりの本を買いました。


まだまだ先のこと…はたまた一戸建てではなくまたアパート暮らしになるのかもしれないのに買ってしまいました


ぷぅがその本をみて、「わたしのお部屋はねぇ、大きな窓があって、ちょっとピンクの壁で、そしてチューリップが飾ってあって、テーブルが花柄!!かわいい色のベッドがあって、お布団はハート柄!!が、いいのよ」と言っていました


小さいながらに夢は広がるようです。




住宅展示場


いろいろなメーカーのモデルハウスが展示してあるところで、総合住宅展示場と言われているそうです。


よく新聞に住宅展示場のチラシが入ります。ラジオやテレビでも宣伝されていたり。


静岡県ではSBSマイホームセンターという住宅展示場がよく知られていると思います。


イベントをやっていたり、そこへ行かなければもらえないカタログを配っていたり、と宣伝しているのを聞きます。


でも、住宅展示場へ行くと、営業マンにアンケートを迫られて、アンケートに名前を書いて来ようものなら、家にまで押しかけられたり、昼夜を問わず電話が掛かって来たりとあまりいい噂を聞きません。


どこのメーカーで買うか全く決めていなくて、軽い気持ちで住宅展示場へ出掛けて行っただけなのに、執拗に営業をされると参っちゃいますね…




総合住宅展示場では、どのメーカーも豪華絢爛、素晴らしいインテリア装飾品で演出されているそうです。


そんな素敵なおうちを見せられたら、ついつい契約してしまいそうですね


しかし、総合住宅展示場では住宅メーカー各社が集まって他社に負けないように内容を競い合っていて、坪100万程度のグレード品が多く展示されているという話も…

現実の予算ではモデルハウスほどの内容にはほど遠く、予算内で収まった建物で妥協させられるとか…


住宅展示場の家は実際に購入する事になる住宅よりもグレードの高いものを見ているという事になるので、住宅展示場の家をイメージして自分が建てる家をイメージしてしまうと、イメージと違った家が出来てしまう可能性があるということですね…


でもでも、色々な住宅メーカーの住宅を実際に見ることが出来て情報を収集するにはいい場所だとは思います。


家を購入するとか、建てる住宅メーカーを選ぶというよりは、最新情報の収集、そして間取りや設備やデザインを体感する、といったのはどうでしょうか??キッチンとか、、トイレとか、収納とか、お風呂場とか…本やカタログだけではなく実際に見てみないと分からないことってありますよね??



こんな設備もあるのか!とか、こんな間取りっていいなぁ!とか、いろいろ発見して、自分たちの家づくりに活用する!


住宅展示場で情報収集です!!



なんとなく住宅展示場へ行って、なんとなく営業マンに捉まり、なんとなくずるずると契約…

そしてイメージと違う家が出来てこんなはずじゃなかったのに…


なんてことにならないように、何を見るんだっていう目的を持って住宅展示場へ行ったらいいのでは?と思いました。





今日のブログを最後まで読んでいただきありがとうございます!
ブログ村にはまだまだおもしろいブログが多数あります!
ぜひお立ち寄りしてみて下さい!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


 





    *今日のふりだしへもどる*

                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
