家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

上棟式の流れと用意するもの。上棟式やる?やらない?どうしよう…

上棟式、どうしますか?と少し前にA住宅の営業さんに言われていました。

上棟式かぁ…。

上棟式とはいうけれど、具体的に何をやるのかはよく知りません。

私的にはお餅投げをするというイメージですかね?

でもうちのまわり、最近家が増えてきてはいますが、上棟式でお餅投げはたぶんあまりしていないと思います。

だから、お餅投げは結構お金もかかるし、うちの敷地は駐車スペースと家を建てるスペースとで1mほどの段差があるのでお餅投げに夢中になって段差から落ちるといった危険もあるので営業さんはおすすめしないとおっしゃっているし、まぁお餅投げはしない方向でいます。

上棟式自体も最近ではやったりやらなかったりといったお話も聞きました。

で、上棟式、何をやるのかさっぱり分からないので、上棟式に何をやるのかまとめたものをA住宅さんでいただきました。

■8:00…作業スタート
棟梁他手伝い大工にて棟上げに向けて作業開始。

■10:00…休憩
飲み物、お茶菓子を用意

■12:00…昼食
お弁当を用意

■15:00…休憩
飲み物等の用意

■17:00…上棟式
建物2階で上棟式
※お洗米、お塩、湯呑み、10円玉(12枚)、御盆、小皿2枚を用意

■17:30…乾杯

となっています。

で、一応こういう流れですが、お客様がどこまでやるのか、というところですかね?とのことです。

朝から現場に入って全てやってもいいし、上棟式だけをやるということでもいいし、ということです。

そして、上棟式のとき、ご祝儀を渡すということです!

棟梁1人、手伝い大工3~5、6人、レッカー車1人、現場監督1人・・・

A住宅さん的には棟梁と現場監督にはご祝儀として1万円、手伝い大工には5千円、なんだそうです。

そして、昼食にお弁当というよりはぶっちゃけ現金の方が喜ばれるそうで、昼食代として2~3千円をまた別で包んでもいいそうです。

父ちゃんの知り合いの方で、少し前におうちを建てた方はご祝儀は包まずお弁当を出したということで、もう一人の知り合いの方はご祝儀で棟梁に2万円包んで、手伝いの方には1万円包んだ、とおっしゃっていたそうで、A住宅さんからご祝儀をいくらというのを聞く前にそのお話を聞いたので、上棟式のご祝儀ってすごいとかなりやる気はなくなっていました。

でも、棟梁と現場監督に1万円、手伝い大工さんには5千円、後は昼食代・・・

これならちょっと考えてもいい範囲なのかなぁ???という感じです。

私は最初、神様に無事、建物が完成することを祈願する儀式だし、そして大工さんにはお世話になるのでこれからもよろしくお願いしますという意味も込めて上棟式をした方がいいんじゃないか?と思っていたのですが、予想以上にかかる費用にビックリ!正直ちょっと引いてしまいました・・・

地盤改良の費用があまりかからなかったらやろう、って言っていたのですが、地盤改良には36万円かかります。

一応、上棟式をやるんだったらということで、予定としては6月25日(日)に入れてくれることになっています。

上棟の日は、家づくりの中でも、最も変化のある1日になるので、見ていて本当におもしろいですよ!と営業さんから言われました。

それはぜひ見てみたい!といったところなんですけどね~^^;

上棟式、どうしよう・・・
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

上棟式

上棟式、興味深いですね~。
私もお餅を投げるイメージです。(笑)
予算のこと気にしなくて良いなら、みんなやるだろうけど、やっぱり予算がかさむし、できるだけ出費は押さえたいですよね。
ブログ読者的には、「ぜひやって!」と言いたいところですが、迷いますね~。
  • posted by ヒカリ
  • URL
  • 2011.05/22 21:08分
  • [Edit]

ヒカリさまへ!

コメントありがとうございました^^

上棟式、なかなかお金がかかるということでほんと迷います^^;
儀式的なことなので、予算を気にしなければやりたいとは思いますけどね^^;

だんだん悩む時間もなくなってきているので、ボチボチ決めなければならないです^^;
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2011.05/22 23:39分
  • [Edit]

上棟式

上棟式、すごく簡略したもの先日行いましたよ~
その日たまたま来ていた業者さんに参加していただきましたw
その日はお食事やお礼などというものは一切せず、儀式的なものだけ。(神主さんも呼ばず、工事管理者が代行w)
後日、おふだを屋根裏に納めていただいた時、大工さん(うちは一人の大工さんで全部やってます)に一枚包んだものを差し上げました。
とても気を使って仕上げていただいて、いろんな話も聞かせてくださる大工さんなので包みましたが、別の大工さんだったら包まなかったかも・・・・。

要は、気持ちの問題だと思います♪
式を行ったほうがいいな、というお気持ちであれば、少々値が張ってしまっても、やったほうがすっきりすることもありますし~^^
  • posted by *nimy*
  • URL
  • 2011.05/23 09:36分
  • [Edit]

*nimy*さまへ!

*nimy*さんのブログで拝見させていただきました~^^
最近は本当に上棟式も簡略化してきているんですね!
うちの方でも、やったりやらなかったりしているようです。
上棟式、やってもやらなくても、そしてやるならうちがどこまでやるのかを決めてくだされば…といった感じです。
「気持ちの問題」なるほど!!
たしかにそうですね!
また検討していきたいと思います!
*nimy*さんのおうちをつくってくださっている大工さん、本当にいい大工さんなんですね!
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2011.05/23 14:38分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
