家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

うちのこだわり*折り返し階段*

6月6日、基礎にコンクリートが入って2日おいて、立ち上がりの部分の型枠が置いてありました!
P1050463-mo_R.jpg
まだ途中ですね。

ここに何ができるっていうのが分かってきますね~^^

こちら玄関です。
P1050464-mo_R.jpg

こちらは階段です。
P1050467_R.jpg
うちの階段は折り返し階段になっています。

折り返し階段とは、コの字型に方向を変えて上がる階段で、途中に踊り場がある階段です。

これはちょっとしたうちのこだわりです。

ストレート階段では落ちたときに一気に下まで落ちてしまう、回り階段だと内側の幅が狭くなっているので足を乗せるところが狭い、うちはまだ子供も小さいので階段では事故が起こりやすいです。

私の実家はストレート階段で、私も落ちたことがあります。

幸い、その時は5段ぐらい落ちただけでしたが、落ちたあとは頭の中が真っ白になりました^^;

だから、少しでも安全にできたらなぁということで、折り返し階段にしました。

自分たちが年をとったときも、踊り場部分によって休憩がとれるということもいいなぁと思いました。

ただ、踊り場の分だけ階段スペースを大きくとらなければならなくなってしまいまうという弱点もあります^^;

階段は同じリズムで上がったり下がったりした方が危険が少ないということも聞いたことがあります。

踊り場によってリズムが崩れるということもありますね。

でも、万が一落ちた時、落ちる段数が少なくてすむので、とりあえずうちは折り返し階段がいいなぁと思っています^^


スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

NoTitle

こんにちは。

色々検討されて、ここまでこぎついたのですよね!

形になっていく様子が楽しみです。

ポチ!してゆきます☆
  • posted by iu-kikaku
  • URL
  • 2011.06/11 13:12分
  • [Edit]

NoTitle

折り返し階段の踊り場、良いですね。これだと小さい子供がいても、余裕があって安全そう。。。
だんだん、家がイメージしやすくなってきましたね!
  • posted by ヒカリ
  • URL
  • 2011.06/11 14:56分
  • [Edit]

iu-kikakuさまへ!

うちは家が実際に建ち始めるまでに時間があったので、いろいろ考えすぎるほど考えたり調べたりした方だと思います^^;

これからそれが形になっていくのだと思うと本当に楽しみです^^

いつもありがとうございます!
応援してます!
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2011.06/12 00:04分
  • [Edit]

ヒカリさまへ!

折り返し階段、いいと思います^^
一気に上がったり下がったりしなくていいのがいいなぁと思います^^
子供たちにも油断せず気を付けてほしいとは思いますけどね^^

だんだん家の形がわかってきて楽しみです!
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2011.06/12 00:07分
  • [Edit]

こんにちはっ♪

こだわりの階段!いいですね~。
ストレート階段は長さをとらないと、急こう配になって危ないですしね。
わたしの母の実家が、とても古い作りの家で急なストレート階段だったので、子供のころは一人で上がらせてもらえませんでした。
子供さんのことや、将来年取った時のことを考えると、わたしも折り返し賛成です!
  • posted by *nimy*
  • URL
  • 2011.06/12 13:03分
  • [Edit]

*nimy*

ありがとうございます!

今、私が住んでいる実家、やはり階段は危険なので子供たちはひとりでは絶対上がらないよう、降りないようにさせています!
ゲートも付けていますよ!
だから、なにかと子供たちが階段を行き来するときは、絶対大人がついていかなければならないので、それもちょっと大変なんです^^;

まだ基礎しか出来ていないのでどんなふうになるのかはわからないんですけどね~^^;
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2011.06/12 23:30分
  • [Edit]

NoTitle

お久しぶりです。
基礎が出来上がってきましたね~。すごくキレイです。
基礎が出来上がると、ここが何でここが何でって見て
わかるので見に行くの楽しみでしょうね。
ダンナ様のこだわりの頑丈な基礎になってよかったで
す。
上棟式もやることにしたんですね。記事のアップ楽し
みにしてます☆
  • posted by ねぼすけカピバラ
  • URL
  • 2011.06/13 08:50分
  • [Edit]

ねぼすけカピバラさまへ!

お久しぶりですね^^

基礎、出来てきました^^
基礎が出来ると、本当にここに何が来るというのが分かるのでおもしろいです!

上棟式、やることにしたのですが、まだ全然準備をしていません^^;
まだ先のことだと思っているうちに、あっという間に上棟式になりそうなので、ボチボチ準備も始めなければならないです^^;

こんな調子であっという間に時間が経っていそうです~^^;
ねぼすけカピバラさんのところも、もうすぐですね!
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2011.06/14 09:58分
  • [Edit]

こんにちわ。

うちもまだ建設中ですが
折り返し階段にしました。

建て直す前の実家の階段が
昔の直線で急な階段だったのですが、
一番上から下まで落ちて
意識を失って、怖い思いをしたので・・・。
階段って家庭内で事故の多い場所のようですし、
できるだけ安全なものを選びました。

ほんとに万が一落ちても
踊り場があればそこで止まれるし、
大きな怪我をふせげるのでは~と思います~。
  • posted by まき
  • URL
  • 2011.06/14 13:06分
  • [Edit]

まきさまへ!

はじめまして^^
コメントありがとうございます^^

まきさんのおうちも折り返し階段にされたんですね!

階段の一番上から下まで落下されたとは*o*
ご無事でよかったです>_<

階段は事故の多い場所ですから、出来ることなら少しでも安全な階段にしたいですよね^^;

  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2011.06/15 10:11分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
