家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

窓が付いて…残念&お隣さんに申し訳ないこと…

ここ最近窓ネタばかりですみません^^;

また窓がついてちょっと残念&申し訳ない箇所がありまして…

まずは残念なところ…

こちら、リビング東隣の洋室の掃出し窓です。

幅、結構狭いです
P1050984_convert_20110715225340.jpg
ここは承知でこのサイズの窓にはなっています。

リビングの3枚扉の扉を、リビング側ではなく、この洋室側へ持ってきたら、扉と窓が干渉するからということでこのサイズになったのです。

詳しくは過去記事へどうぞ…
リビングの仕切りの壁の位置、決まったのに…

窓の幅が150cmぐらいです。

この窓の外へサンルームを付ける予定でいます。

だから、洗濯物はこの窓を使って外へ出すことになります。

私の洗濯物を干すスタイルとしては、部屋の中で一旦干して、それから外へ持って行くというスタイルです。

これはアパートに住んでいたころからずっとそうで、これからもそうするつもりです。

アパートのベランダはとても狭く、外で干すなんてことはできませんでした。

でも、思えば中で干した方が冬は寒くないし、夏も暑くないし^^;

なんだか落ち着いて干すことができるし…

たったそれだけの理由といえばそれだけの理由なんですけど…^^;

だから、ピンチハンガーに干した洗濯物やなんかを持って外へ出るわけですが、そのピンチハンガーを持って外へ出るのに結構不便を感じるかも?と思いました。

父ちゃんはアパートに住んでいた時の窓と同じぐらいの幅じゃない?って言ってましたが…

ぶつけないように気を付けようと思います^^;


そして衝撃の光景が!!

先日、配線の立会があって、どうしても2階に上がらなければならず上がりました。

まだ階段がついていないのではしごで2階へ行くしかなく、怖くて今まで2階へ行ったことはありませんでした。

でも、仕方なくはしごを使って2階へ行くと…

寝室の西側に付いている窓が、なんとお隣さんのおうちの窓と同じ位置に!!!

こ、これはまずいのでは

とはいっても今更もう遅いのですが…

お隣さんもさぞかしビックリされているのでは…

お隣さんにはまだお引越しもしていないのにとてもお世話になっています…

なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

もともとお隣さんのおうちのその窓にはフィルムが貼ってあって、きっとうちが出来る前にはさえぎるものが何もなかったからフィルムを貼ったのかな~という感じです。

それにしても、後から建てた家が、その辺なにも考慮しなくてよかったのだろうか…と。。。

まだ仕様打合せをしている段階で、父ちゃんも私も、お隣さんとの窓の関係はいいのだろうか…と頭にはありました。

でも、あまり突っ込んでその辺お話しなかったので結果こういうことになってしまいました

うちもその部屋は寝るだけしか使わない部屋ではあるので、常にそこに人がいるというわけではありませんが、お隣さんが不快な思いをしないように十分配慮したいと思います…
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

NoTitle

窓の幅って結構大切ですよね。
それに、窓って本当に家作りで大切な部分なんだって事が最近痛感しています。
窓の位置もそうですが、通気性だったりひかりの入り具合だったり。家の中で結構重要ポイントですよね。
サンルームへの窓の幅、結構あるように見えるけれど・・・どうなんだろう?
アパートの窓の幅を計って比べてみるのも手かもですね♪
  • posted by わみ
  • URL
  • 2011.07/19 09:53分
  • [Edit]

窓って難しいですね

洗濯物の干し方、わたしも一緒で、室内で干した後移動するというスタイルです♪
今の狭いアパートではあちこちぶつけたりして大変だったなぁ…。
せっかくのサンルームなので、のんびりサンルーム内で干すのもステキだと思いますよ。
サンルーム欲しくても付けられなかったので、そんなお洗濯スタイルにも憧れます…。

窓って出来上がってくるまで、ほんとうにわからないですよね。
お隣の窓との間隔は、近いんでしょうか…。
わたしがお隣さんの立場だったら、2階だし、引っ越しの時にひとこと言ってもらえれば
全然気にならないですけどね~。
  • posted by *nimy*
  • URL
  • 2011.07/19 11:13分
  • [Edit]

わみさまへ!

そうなんですよね、窓の幅、寸法が書いてあってもやっぱり実物を見ないと分からないもんだなぁと実感しました。
本当に、窓ひとつで家の中の明るさや風通しが変わって来ると思います。
でもこればかりは本当に出来てこないと分からないものですね^^;

サンルームへ出る窓の幅、見た感じでは狭いような感じはするのですが、実際生活するようになってみたらどうでしょうね!?
アパートの窓の幅はどうだったんでしょうね^^;
アパートのころは全然気になっていなかったんですけどね~!
住んでしまえば気にならないのかもしれませんね!
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2011.07/19 13:45分
  • [Edit]

*nimy*さまへ!

*nimy*さんも洗濯物を室内→外、という干し方なんですね!
そうなんですよね、干してから外へ出すのはあちこちぶつけるんですよね…
そう、サンルーム、友達の家にあるのですが、夏は酷暑、冬は極寒でとても人のいられる場所ではない!と聞きました^^;
どうなんでしょうね^^;
でも気候が良ければ外で干す方式でもいいかもしれませんね♪
室内で干して、また外へ干す、という手間も省けますしね!

お隣さんのおうちの窓との距離はどのくらいなんでしょう…
うちは境界から1mは離して建ててはありますが…
お隣さんも、そんなに境界ギリギリのところではないと思います。
今度お会いしたときか、お引越しのご挨拶のときにでも、お話ししておこうと思います…
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2011.07/19 13:53分
  • [Edit]

こんばんは^^。

初めまして。
窓ネタが気になってしまってコメントします^^;。

窓からの視線とかって、
住んでいると意外と気になったりしますi-201
我が家、洗面窓の向かいがお隣さんのリビング窓なのですが、
窓の開閉の際、結構気を使っています。。。
(お隣さん、小さいお子さんがいるので
声とか聞こえてしまいますし、着替えとか…^^;)

もし施工中でも、お隣さんに会う事があれば、早めに気付いていなかった事と、
寝室でほとんど使わない旨をお伝えになられた方が良いかも…。
建築中もお隣さんはずっと住んでおられますし、
モヤモヤされているかもしれないのでi-229

言って頂けると、案外スッキリして気にならなくなるものですし、
早めのモヤモヤ対策をオススメします。

ホント余計なお世話かと思うのですが、我が家も後から建てられたので…i-229
(会話したらスッキリですよ^^)
あの、、、ホント余計なお世話だったら、ごめんなさい。。。
  • posted by bee
  • URL
  • 2011.07/19 22:58分
  • [Edit]

beeさまへ!

はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます^^

beeさんのおうちもお隣さんの窓と同じ位置に窓があるのですね、、
やはり気になりますよね、、
お隣さんには本当によくしていただいているし、本当に申し訳なかったと思っています。
お会いしたときに伝えようと思っています。

ご近所での気になることも、話せばスッキリすることもありますよね!
子供の走り回る音なども、仲良くなれば「〇〇ちゃん、また走ってるな~^^」なんて気にならなくなったりもしますし。。。

アドバイスありがとうございました^^
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2011.07/19 23:16分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
