家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。


                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

こんなとこにも断熱材!!

いよいよ断熱材が入ります!

1階にも2階にも断熱材がたくさん納入されていました!

1階です。
P1060068_convert_20110721222559.jpg

2階です。
P1060080_convert_20110721222640.jpg

これがなくならないと終わらないんだよな~と大工さん

本当にすごい量です。。。

まずは1階のリビングの南側から始まりました!
P1060121_convert_20110721222943.jpg

断熱材は屋内側の壁と隙間を作っては結露の原因になるので、前の方にぴったり来るように入れています、とのことです。

ちょっぴり間があいているところがあるのですが、そこは、天井の水平を測ってある線が書いてあるので今はあいています、とのことです。
P1060126_convert_20110721223223.jpg
水平の線は、断熱材の上から書いてもきちんとした水平がとれないからということです。

こんな細いところにも入っています!
P1060150-mo_convert_20110721223843.jpg

そしてスイッチの裏まで!!
P1060137_convert_20110721113458.jpg

スイッチのところは最終的にこんな感じになりました。
P1060129_convert_20110721224805.jpg

断熱材も納入されたままの大きさでは入らないのでカッターで切って使います。

中身はこんな感じです。
P1060130_convert_20110721230318.jpg

この中身、チクチクするものが入っているそうで、大工さんの腕も赤くプツプツとなってしまっていて「かゆい」とおっしゃっていました

1階が2日で仕上がりました。
P1060145_convert_20110721113314.jpg

P1060151_convert_20110721232139.jpg

在来での高気密高断熱の仕様は初めてです!と大工さんがおっしゃっていました。

ふつうに断熱材を入れるより相当手間がかかるらしく、すごく時間がかかるとおっしゃっていました。

気になっていた断熱材の検査もあるようで、断熱材の検査に引っかかったことはないので大丈夫です!と大工さんから頼もしい発言も!!

長くなりましたので2階は次回で。。。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

NoTitle

こんにちは!

断熱材が入ったんですね!
だいぶ出来てきましたね~。

家具とかも新調されるんですか!?
買い物とか、大変ですが、楽しいですね!
  • posted by トトパパ
  • URL
  • 2011.07/23 10:46分
  • [Edit]

みっちり☆

こんにちは!

断熱材しっかり入ってますね~♪
これが入るだけで、工事中でも屋内はちょっとヒンヤリしますよね!
うちは今アパートはすごく壁薄いので、高高住宅すごく楽しみにしてます~^^
  • posted by *nimy*
  • URL
  • 2011.07/23 11:59分
  • [Edit]

はじめまして♪

いつも楽しみに見ています。

断熱材,しっかりきれいに入ったんですね♪
きっと,すごしやすいお家になりますね!

どんどん形になっていって楽しみですね~♪
  • posted by みん・みん★
  • URL
  • 2011.07/23 23:10分
  • [Edit]

トトパパさまへ!

コメントありがとうございます^^

そうなんです!
なんだかあっという間に断熱材も入り、どんどん出来ていきます!

家具も今、ほとんどないので買わなきゃなんないですね~^^;
家電もですけど…

予算がなかなか厳しいですけど、どんな雰囲気のものにしようかなぁとか、家電もどういうものにしようかなぁとか、いろいろ考えているだけで楽しくなります^^
トトパパさんのおうち、お庭も素敵そうですもんね~!
うちはお庭はどうなるんだろうな~。

家以外にもまだまだ考えるところがありますね!
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2011.07/23 23:30分
  • [Edit]

*nimy*さまへ!

断熱材、いっぱい入ってきました~!

うちをやってくださっている大工さんに、断熱材が入ると涼しくなりますか?と聞いたら、外壁を貼らないとまだちょっと涼しくならないかな~っておっしゃっていました。
でも、締め切ったおうちに入ると結構ひんやりした感じがすると私は思うんですけどね~^^
合板だけの時よりは断然外の暑さを遮断できると思います^^
大工さんはお仕事されているので暑いんでしょうね!

私も高気密、高断熱の家に住んだことがないので、どのくらいの成果があるのか楽しみにしています!
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2011.07/23 23:35分
  • [Edit]

みん・みん★さまへ!

はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます^^

いつもブログを読んでいただいていらっしゃったんですね!
ありがとうございます^^

断熱材がどんどん入って来ています!
天井はまだこれからですけど^^

断熱に関してはとてもこだわった部分でもありますので、この断熱材の効果が楽しみです^^
そして、本当にあっという間に家が形になっていくので、毎日、毎日、変化が楽しみです^^
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2011.07/23 23:54分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは。

きましたね~断熱材!

続き、楽しみにしてます☆

ポチしてゆきますね!!
  • posted by iu-kikaku
  • URL
  • 2011.07/24 00:58分
  • [Edit]

iu-kikakuさまへ!

断熱材、本当に時間がかかるようで、天井もまだまだこれからです!
断熱にはこだわったので、どれだけの効果が発揮されるのかが楽しみです^^

いつもお忙しいところありがとうございます!
応援してます♪
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2011.07/24 22:46分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
