家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

うちの場合は吊るタイプのホスクリーンはやめた方がいい…

前にも窓のときに記事にしたのですが(前回の記事はこちら)、私は洗濯物を干すときに、部屋でいったん干してから外へ出す、ということをしています。

こんなふうなスタイルになったのも、アパートに住んでいるときベランダがものすごく狭かったので、とても外で干せなかったからです。

そして、今回家を建てることになりその問題は解決されますが、やっぱり外で干すより部屋でいったん干した方が外にいる時間が少なくてすむので、夏は暑くないし、冬は寒くない、と、こんなわがままな理由でそのスタイルはそのままになる予定です^^;

しかも、うちは父ちゃんと娘の花粉症対策のことがありサンルームを付ける予定なので、洗濯物はそちらへ干します。

しかし、友達でサンルームを付けた友達がいるのですが、友達曰く「夏は酷暑、冬は極寒、とてもいられたものじゃない!」と言っていました…

それは実際サンルームが付いてみなければわからないのですが…

ということで、あまりに環境が悪い時期はやっぱり部屋にいったん干すスタイルかなぁ…と思ったり。。。

そして、そのサンルーム、家が完成した後にボチボチ付ける予定でいるので、それまでは雨が降ったときは部屋干しをしなければなりません!!

だからやっぱり洗濯物を干すところを室内につくらなければなりません。

でも、こういうタイプのものは洗濯物が多いので使えません…


だから天井から吊るタイプの「ホスクリーン」を検討していました。


しかも、A住宅さんで取り付けてもらうとすごく金額が高くなってしまうので、父ちゃんが自分で買って付ける、ということにしていました。

しかし!

父ちゃんがこのホスクリーンを付けるため、天井がまだはられていないうちに、どこに下地があるのか測っておこうとしたときに、大工さんに言われました。

うちの天井は梁から天井を吊って支えるための吊り木があって、それに天井をはるという「吊り天井」というものらしいです。
P1060348-mo_convert_20110731225745.jpg

だから、洗濯物があまりに重くなるようだったら、天井が落ちてくるということはないけれどおすすめできません…と。。。

たしかに天井を吊るための吊り木、何kgも洗濯物を吊り下げるのはちょっと不安…

天井から吊るタイプのホスクリーンはやめることにしました^^;

で、窓のところにある柱に付けられるように壁付用の物干し「壁窓用ホスクリーン」はどうか、と検討中です。

柱だったらしっかり固定できると思います、とのことですので…

イメージとしてはこんな感じです。


竿の角度は変えられるようですし、使わないときはアームが下折れ出来るようですし。

まだお引越しまでには時間があるので、またゆっくりと検討していきたいと思います!

ホスクリーンのお話をたまたま大工さんがいるところでして、うちの場合は吊るタイプのホスクリーンは使わない方がいいということを大工さんから教えていただいて本当によかったです!
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

こんにちは。

え~っそんなこともあるんですね><

我が家も北国のため冬は外に干すこと出来ないのでホスクリーン4.5帖の和室につける予定してます。

問題なくつけれるといっていたけど・・・大丈夫かな??
  • posted by えーたん
  • URL
  • 2011.08/01 11:41分
  • [Edit]

NoTitle

 大きな地震があったようですが大丈夫でしょうか?
心配です。何事もなければいいのですが。
余震もあるかもしれないのでどうぞ気をつけてくだ
さい。
  • posted by ねぼすけカピバラ
  • URL
  • 2011.08/02 08:24分
  • [Edit]

えーたんさまへ!

私も教えていただいてビックリしました^^;
出来上がった天井を見ただけでは分からないですし、大工さんがアドバイスしてくださらなかったらきっと天井から吊るすホスクリーンを付けていたと思います^^;

えーたんさんがお住まいの地域は冬は外に洗濯物が出せないんですね!
北国だったらそうですよね~。。。
なるほど~!!

えーたんさんのおうちの天井はどんなふうに付いているんでしょうね??
でも問題ないということでしたら大丈夫なんでしょうか??
天井がたわむことはあるかもしれないけど落ちてくることはないし、重たくなり過ぎなければ大丈夫だとうちの大工さんはおっしゃっていましたよ^^
うちは心配性なのでやめておくことにしただけですよ~^^
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2011.08/02 09:55分
  • [Edit]

ねぼすけカピバラさまへ!

ご心配ありがとうございます>_<
夜中の地震だったので「東海地震!?」なんて思ってビックリはしましたが、こちらはそれほどひどい揺れではなかったので大丈夫です!!
その後も今のところ目立った揺れはないですよ^^
でもいつまた地震があるか分からないですよね…
十分気を付けたいと思います!!

本当にありがとうございます^^
ご心配いただき嬉しかったです^^
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2011.08/02 09:58分
  • [Edit]

ウチの場合は設計段階で

私の場合、は設計段階で、建築士さんに相談したので大丈夫です。天井裏に下地補強してもらいました。ウチのHMは、ホスクリーン工事費込みで一本7500円です。2階に2ペア、1階に1ペア、全部で6本です。ホームセンターで、1本2980円で売ってます。下地がどんな材料でどのように付けられるか、建築士に聞いたので、自分で取り付け追加する予定です。ペアの間に12cm幅の下地が入ってるので、ホームセンターで購入し、自分で取り付けようと思ってます。ちなみにウチの場合、は後から自分で造作や取り付け工事したい箇所いっぱいある(主人が大工さんに頼むと追加料金高いとうるさくて)ので、あちこちに下地補強を余分に頼みました。
  • posted by 青い地球
  • URL
  • 2011.08/02 18:01分
  • [Edit]

すみません、訂正です

訂正です。

大工さんに頼むと高い

ハウスメーカーさんに頼むと高い

です
  • posted by 青い地球
  • URL
  • 2011.08/02 18:07分
  • [Edit]

青い地球さまへ!

ご訪問&コメントありがとうございました!

青い地球さんのところは、設計段階でもう打合せされていたんですね!
すごいです!
うちも前からホスクリーンは検討していたのですが下地までは考えていませんでした^^;
大工さんに相談したときに、大工さんが今から下地入れておきましょうか?っておっしゃってくださったんですけど、余分なお仕事を増やしてしまうのも申し訳なかったのでやめました^^;

住宅会社さんに取付けしてもらうといろいろと本当にお高いですよね^^;
うちも何か付けようかと分かっているところには下地を入れてもらうようにお願いしてあります。
自分で出来るものは自分で、うちも同じです~!

  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2011.08/03 22:27分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
