家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

玄関ポーチの問題解決!

先日、現場へ行ったら、ちょうど監督さんと外構屋さんが玄関ポーチを見に来られました。

監督さんと外構屋さん、いろいろ測っては「う~ん…」とお悩みの様子…

P1070087_convert_20110913143215.jpg

うちとしては南側(写真左手側)に1段増やしてくれたらいいのに、というところなのですが、そう簡単には行かないようです。

なぜなら、南側に1段増やすと、それに合わせてスロープの角度を調整すると、今度は東側(玄関正面)に段差の高さが付き過ぎるということです。

だったら、東側(玄関正面)にも1段増やせばいいじゃない、ということになるのですが、それだとうちが、車をとめたり、スロープの上りきったところに自転車小屋を計画していることもあって、どうしてももう一段増やすとスロープにはみ出してくるので、自転車を通すスペースや車をおくスペースが狭くなるのでイヤだ…と言っているのです。

では、ポーチの下の段に合わせてスロープを調整するか…ということも出来ないのです。

なぜかというと、今のままでポーチの下の段に合わせてスロープを調整してくると、スロープの角度がきつくなってしまうのです…

「う~ん…」

と考えていると、監督さん、

「今上の段の段差が一段15cmになっているのですが、それを一段20cmに変えたら下の段が5cm下がるので、高さが緩和されるんじゃないでしょうか?」とおっしゃいました。

でもこれをやるにはまた玄関ポーチを壊すか削るかしなければならないのです…

でも、東側に一段増やしたくないということなら、それが一番じゃないか、と言っていたとき、父ちゃん登場。

なんだかんだ話して、結局、南側と東側に一段増やすことになりました^^;

みんなが自転車に乗る時期と、将来的に子供たちが車に乗るようになって駐車スペースに何台もとめなければならなくなる時期というのは重ならないので、そんなにポーチがはみ出していてもジャマにならないのではないかということで…

玄関の段差は、家の中の階段と比べると低くなっています。

それはなぜかというと、外は手すりもないし、雨が降ったとき滑りやすいし、いろいろな年齢の方が使用するから、ということなんだそうです。

それならまだ子供も小さいし、そのうち年もとるし、段差は低いほうがいいのか…

20cmぐらいの段差なら他のおうちでもよくあることなのだそうなのですが、段差を15cmのままにしたいとか、玄関ポーチをまた壊して作り直さなければならないとかということになると、南側にも東側にも一段増やすことが一番スマートな方法ですね、と問題は解決されました。

スペース的なことを考えると、少し妥協したことになりますが、車を何台もおかなければならないようになるのはまだ先です。

しかも、その期間がどれだけあるのかもわかりません。

それならそれがいつになるのか、そして台数がそんなに増えるのか、分からない将来を考えるよりも、毎日の使い勝手がいい方がいいですもんね!

追加料金もナシでやってくれることになりました。

ありがたいです。

今回(…いつも??)ちょっとよく分からない内容になってしまいましたが、こんな感じに問題は解決されました。

お付き合いありがとうございました^^;
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

NoTitle

こんにちは。

解決してよかったです!

ポチしてゆきます。いつもありがとうございます☆
  • posted by iu-kikaku
  • URL
  • 2011.09/16 09:45分
  • [Edit]

iu-kikakuさまへ!

こんにちは♪

スペース的には少し妥協した形にはなりましたが、しばらくは車も増える予定はないので大丈夫だと思います^^
毎日がストレスなく階段を上れる方がいいと思います!

いつもありがとうございます!
応援してます^^
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2011.09/16 13:21分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。