家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。


                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

階段を付けるってものすごい緊張するんだ(*_*;

昨日は私が住んでいるところは台風の暴風雨がとてもすごかったです!!

営業さんから父ちゃんに「現場を見に行って来ましたが大丈夫でした!」と電話があったそうです。

みなさん大丈夫ですか?



さて、階段の続きです。

踊り場を付けた翌日のお昼前、現場に寄ってみたら階段の踏板がもうすぐ付きそう、というところまで出来ていました!
P1070057_convert_20110920131440.jpg

しかし!

大工さん「階段を付けるのを集中してやりたいので…15時には終わっていると思います…」と…

子供たちにも言っていました。

なんだかとても張り詰めた空気

でも階段を付けるところを見たいな…

子供たちには玄関で待っていてもらい、私はひっそり、こっそり、影から見ていました(ジャマですね~

こちら踏板です。
P1070061_convert_20110920134005.jpg

結構厚みがありますね!

そしてこちらは蹴込み(踏板と踏板の間にある垂直の部分)です。
P1070060_convert_20110920134425.jpg

結構薄いですね^^;

そして階段って下から付けていくんですね。
P1070058_convert_20110920132300.jpg

先日、踏板を付けるための溝の断面がデコボコしているから踏板がピッタリくっつかないとおっしゃっていましたが、やすりをかけたりはせずにくさびを入れてピッタリくっつけるようにする、とおっしゃっていました。

でも、溝にやすりをかけてくださっていました。
P1070059_convert_20110920132431.jpg

そしてこちらが踏板を付けるときにつかう「くさび」です。
P1070063_convert_20110920132528.jpg

木を想像していましたが違いました。

くさびはこのように使います。
P1070064_convert_20110920132650.jpg

ここまで見て、もう緊張感に耐えられなくなり帰りました

そして15時の休憩に合わせてまた現場へ行きました。

大工さん「もう階段付けるのは終わったよ~」といつもの大工さんでした。

こちらは階段を下から見たところです。

くさびが付いていますね!
P1070076_convert_20110920132807.jpg

正面から見るとこんな感じに!
P1070077_convert_20110920133501.jpg

うちの階段は折り返し階段なので、普通の階段スペースでは1段はみ出してしまいます。

その後、数日は階段を養生するため上れませんでしたが、後日2階から見てみました!
P1070106_convert_20110920133801.jpg

横から見るとこんな感じに!
P1070105_convert_20110920134633.jpg

まだ2階の階段周りには腰ぐらいの高さの壁が付きます。

それにしても、階段を作っている最中の大工さんのものすごい真剣で緊張感のあるあの張り詰めた空気…

本当に緊張しました。

階段を付ける作業というのはこんなに緊張感漂うものなのですね…

おじゃましてしまって申し訳なかったです。。。

真剣に一生懸命つくってくださってありがとうございます!

(階段だけではないですよ!)

今までは、はしごで上っていた2階にも簡単に行けるようになりました!
P1060683_convert_20110920135302.jpg
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

NoTitle

こんにちは。

あはは!どうしても見たかったのですね。

でも詳しい写真と解説付きの記事で分かりやすいです。

台風被害がなくて、良かったですね。

ポチっとしてゆきます。いつもありがとうとございます!
  • posted by iu-kikaku
  • URL
  • 2011.09/22 10:32分
  • [Edit]

iu-kikakuさまへ!

こんにちは!

すみません^^;
どうしても見たかったんです~>_<
でも建ててくださる立場の方から見たら迷惑ですよね^^;

でも、階段ってどんなふうに付けられるのかがずっと気になっていたので、見ることができてよかったです^^;

台風はあちこちいろいろなものが飛んでいるのを見ました!
本当にひどい台風でした…-_-;

いつもありがとうございます!
応援してます!
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2011.09/22 23:37分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
