家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

大工さんとのお別れ…でもお別れじゃないんだよ

昨日で大工さんはお仕事が終わりました。

6月26日の上棟から3ヶ月…

本当にお世話になりました。

ほとんど毎日、現場へ行かせていただきました。

どんなにかおじゃまだったでしょうか…^^;

でも毎日通って、大工さんからいろいろ教わり、大工さんのこだわりを知り、『家』の偉大さを知りました。

大工さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

子供たちも大工さんと仲良くなれて楽しかったと思います^^

子供たちが大工さんにお手紙を書いて渡しました。
P1070073-mo_convert_20110926232753.jpg

大工さんと子供たち3人で撮った写真や、家の上棟や外観、中の様子の写真を一緒に貼りました。

手紙には、

娘「だいくさんへ
  おうちをつくってくれてありがとう
  なかよくしてくれてありがとう
  だいじにすむね
  またあおうね
  だいくさんもげんきでがんばってね」

息子「だいくさん
   あせびっしょりで
   つくってる
   ありがとう」 (…ちょっと標語みたいですが^^;)

と書かれていました。

このお手紙と一緒に、大工さんはお酒がお好きということなのでビールと、あとすごくお好きというおやつに持って行くと必ずいくつか食べていらっしゃったお菓子を渡しました。

これは少し前に渡しました。

いつかいきなりお仕事が終わられて会えなくて渡せないと辛いかなぁと思いまして…。

娘は大工さんにその場でお手紙を読んで欲しかったようなのですが、ここで読んだら泣いちゃうかもとおっしゃって、その場では読んでくださいませんでした。

翌日子供たちに「お手紙すごく感動したよ、ありがとう、ありがとう」と、おっしゃってくださいました

子供たちが、大工さんに会えなくなるのは、娘「さみしいな~」、息子「つまんないな~」と言いました。

すると「何かあったらすぐ駆けつけるからね、これでお別れじゃないんだよ!」とおっしゃいました。

そうですね、家づくりは建てておしまいではないですもんね!

とても心強いお言葉です。


それからしばらくして、大工さんのお仕事は終わりました。

昨日の帰りには、子供たち「バイバイバイバイバイバ~イ!!」と、大工さんも「また会おうね~!」と・・・。

私も「本当にありがとうございました!また近くにいらしたらぜひ寄ってください!」とお礼を言って帰りました。

本当に、本当にありがとうございました!

うちにいらしてくださった大工さんにおうちを建てていただいて、本当に良かったと思います!

これから一生住むであろう家が、本当にあと少しで完成!というところに来ました!


大工さんのお仕事はこれで一応終わりましたが、まだまだブログではご紹介していないところ、設備の取付等々もありますので、これからも引き続きいろいろご紹介できたらいいなぁと思います。
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

NoTitle

こんにちは。

職人さんとご家族が、本当に素晴らしい関係を築かれてきたのが分かります。

良かったですね。

ポチしてゆきます。いつもありがとうございます!
  • posted by iu-kikaku
  • URL
  • 2011.09/27 10:19分
  • [Edit]

iu-kikakuさまへ!

こんにちは!
ありがとうございます^^

大工さんには本当にお世話になりました^^
いろいろお話が聞けたので、そこを見る度に、ここにはこんなこだわりがあるんだよな~って思い出しそうです^^
子供たちも大工さんが一生懸命つくってくださっている姿を見ているので大事に住んでくれると思います^^

いつもありがとうございます!
応援してます♪
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2011.09/28 11:00分
  • [Edit]

ぽなーんさん。
ご新築おめでとうございます!

我が家は主人と二人ですが7年越しに憧れのマイホームを手にいれました。
ぽなーんさんと同じく毎日のように現場に足を運び、大工さんとはとても仲良くさせていただいてました。

きっとお子さんたちには大工さんとのお別れは辛かったでしょうね…
大人の私でも大工さんとのお別れは辛くて、大工さんのお仕事最終日には家に帰ってやけ酒して泣いた程でした(ToT)

大概の方が一生に1度のマイホームでしょうから、ぽなーんさんもいい大工さんに当たってよかったですね!
読んでいて、そうそう!!と共感してしまう事が多くてついコメントしてしまいましたw

楽しい家づくりになって良かったですね♪


  • posted by まゆみん
  • URL
  • 2014.04/18 22:37分
  • [Edit]

まゆみんさまへ!

ありがとうございます^^

まゆみんさんも現場へはよく行かれたんですね^^
大工さんとも仲良くされていたんですね^^
おじゃまかな~と思う気持ちもあるのですが、やっぱり現場を放っておけないという気持ちもあり通ってしまいました^^;

うちの子供たちも毎日のように大工さんと会っていたので仲良くなりました。
やっぱりお別れのときは寂しかったです。

本当に我が家を建ててくださった大工さんは丁寧でこだわりがあって一生懸命家のことを考えてくれる大工さんだったので感謝しています。

まゆみんさんもいい大工さんだったんですね!
家って本当に一生に一度ぐらいしか建てられませんよね。
その一生に一度の家が安心して住める家になったこと、幸せなことですよね^^
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2014.04/21 15:00分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
