家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

階段で気になる、危険な飛び出た角

階段が一段飛び出たところに付いた壁で気になるところが…
P1070178_convert_20110929110850.jpg

こちらなんですけど…
P1070204_convert_20111003094411.jpg

右の角が少し飛び出ています。

これは左右両方の壁でそうなっています。

私はまだこの角が今後どうにかなっていくものだと思っていたのですが、しばらくしてもそのままの状態でした。

これでは、万が一子供たちが階段で転んだりでもしてこの角にぶつかったら流血騒ぎになると思いました。

そこで大工さんに、この角はずっとそのままですか?と聞いてみました。

すると大工さんも、この角は子供たちに危ないだろうなぁ、とずっと気になっていらしたそうです。

あまりうちのような形になることがないので、この角が危ない位置に来ることはあまりなかったそうです。

で、大工さんはとがったところを面取りしてくださってありました。

でも、面取りだけではやっぱり飛び出ていることに変わりはないので、どうにかならないでしょうか…と言ってみました。

前に大工さんのお仲間の大工さんがいらっしゃったときに、その角を見ながら何かお話をされていたのですが、たぶんその角をどうしたらいいのか、と相談されていたようです。

その時、他の大工さんで、この角に「かえし」を付けた大工さんがいると聞かれたそうです。

で、しばらくどうしようかな……と考えていて、それをやってみようかな~ということになりました。

大工さん、何度も何度も形が合うように切って付けてくださいました!

木目が合わなくて違和感を感じるといけないからと、太くて目立つ木目が合うように何度も何度も…
P1070283_convert_20111003100455.jpg

横から見るとこんな感じです。
P1070363_convert_20111003100318.jpg

全部で3ヶ所作って下さいました。

後は、メーカーから同じ塗料を取り寄せて塗れば大丈夫、とのことです。

この塗料は、他にも塗らなければならないところがあるので、監督さんが塗ってくださるのかな?とおっしゃっていました。

メーカーの人が来て同じようなことをしてもらうと、木目も描かれるような完璧な仕上げをされていくそうなのですが、それだと何万円もかかってしまうので、大工さんがなんとかがんばって仕上げてくださるということです。

ありがたいです!

ボンドで付いているので、ボンドが乾いたらもう少し仕上げをしてくださるそうです。

ちょうど大工さんのお仕事も終わり他の現場のお仕事へ行かれるということで、また完成検査の後うちへいらっしゃるということなので、その時になりそうです。

横から見た写真はもうクロスが貼られていますが、大工さんが作って下さった時はまだクロスは貼られていませんでした。

クロスが貼られてからではできなかったそうなので、早めに言ってみてよかったです。

これで飛び出た角で流血騒ぎになることはないと思うので一安心です!
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。