家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

引渡しがありました!感謝の気持ちでいっぱいです!

ついに家が引き渡されました!!

昨日の夕方、施主支給である照明器具を車にどっさり積み込んでいざ新居へ!!

もう営業さんと監督さんがいらっしゃいました。

なんだか緊張するというか、どんな顔をしてお会いしたらいいのか

着くと玄関前で写真を撮ってくださいました。

後程、家づくりのアルバムをくださるそうで、そこに載せられるそうです。

どんなものがいただけるのか楽しみです。

さて、いよいよ引渡しです。

まず玄関の鍵、工事用のものが使えなくなり、本当の鍵を渡されました。

鍵は厳重に梱包されていました。

営業さんがいろいろ書類をくださる間に、監督さんが鍵を付けてくださっていました。

まずは「ご入金ありがとうございました」と領収証をいただきました。

これから返済していくのですね・・・。

それから他にいただいたものは、

・建物保証書
・表示登記済証
・鍵
・社長の礼状
・建物引渡書  です。

そしてこちらから渡したものはアンケートです。

このアンケート、直接社長さんに渡され、社長さんが封を切って見られるそうです。

少し前にこのアンケート用紙をいただいていたのですが、内容は、営業さんはどうか、監督さんはどうか、事務の女性はどうか、大工さんはどうか、そして大工さん以外の方々はどうか、そういった内容のものでした。

もうほとんど大満足な感じでしたが、外構と外壁については物申しておきました。

外壁、軒天が大変なことになりました…
軒天施工ミスの記事はこちら

ミスに対する対応は迅速でバッチリでした。

でも、外壁屋さんが全く他人事だった態度について少し書かせていただきました。

そして外構…

ゴミや施工技術について書かせていただきました。

なんだかんだで30分ほどして営業さんからのお話も終わり、監督さんの鍵も付け終わり、引き渡しは終了しました。

父ちゃん「立派な家を建ててくださってありがとうございました!」と…

営業さんも「これからは全てぽなーん家の責任の下で管理されることになりますが、うちとしてもこれで終わりではありません。これからが長いお付き合いの始まりです。」とおっしゃいました。

なんだかじーんと来るやり取りですね…

去年の8月にA住宅さんへ行きました。

土地もない、家に対する知識もない、そんな状態で行きました。

それから決まりそうになった土地が白紙になり、土地を自分たちで探して去年の10月に土地が決まり、家の仕様が決まり、今年の4月に土地が引き渡され、5月に地鎮祭、5月末に着工し6月に上棟、9月に完成、そして引渡し…

なかなかゆっくりなペースでしたが我が家には合っていたと思います。

焦らず、着実に進みました。

A住宅さんの営業さんも監督さんも誠実に一生懸命お付き合いしてくださいました。

大工さんの丁寧でこだわりのある仕事っぷりは見事でした。

皆様のおかげで本当に素晴らしいおうちが完成しました。

本当に、本当にありがとうございました!!

感謝の気持ちでいっぱいです!

そして父ちゃん、私のわがままにいっぱい付き合ってくれました。

私の不得意分野を時間がないのに一生懸命やってくれました。

ありがとう!

これから家を楽しもうね!

そして助け合ってローン返済がんばろうね


昨日は引渡しでしたが、外構の続きや内覧会などまた続けていきたいと思います。

これからもどうぞお付き合いくださいますよう、よろしくお願いいたします!
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

NoTitle

引渡しになったのですね。
おめでとうございます&お疲れ様でした。

車に積んだ照明器具の設置は大変じゃなかったですか?

施工業者さんとも良い使いが末永くできると良いですね。
本当におめでとうございます。
  • posted by さすけねっす
  • URL
  • 2011.10/29 16:48分
  • [Edit]

さすけねっすさまへ!

ありがとうございます!

照明器具は結構たくさんあったので大変でした^^;
でも、そのひと手間をかけることによりすごくお安くできるのでがんばった甲斐はあると思います^^

家は、出来たからおしまい、というわけではないですね!
これから何年、何十年と住んでいくうちにいろいろなことがあると思います。
住宅会社さんとこれからもいい関係でいられたらいいなぁと思います!
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2011.10/29 23:36分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは。

引き渡し、おめでとうございます!
  • posted by トトパパ
  • URL
  • 2011.10/30 01:05分
  • [Edit]

トトパパさまへ!

ありがとうございます!
お引越しが楽しみです^^
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2011.10/30 20:52分
  • [Edit]

NoTitle

おめでとうございます!
ついに、家の鍵を渡されたんですね♪
これから新しい生活が始まりますねv-221
  • posted by mobic(モービック)
  • URL
  • 2011.10/30 22:50分
  • [Edit]

mobicさまへ!

ありがとうございます!
長い長い月日がかかりましたがやっと家が完成し引き渡されました^^
お祝いのお言葉、大変嬉しいです^^
これからの新しい生活が楽しみです!
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2011.11/01 10:01分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
