家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

【web内覧会】 ~玄関ドア~ 玄関ドア1枚でも奥が深い!そしてドアストッパーの位置ってこんなもん?

昨日に引き続き玄関です。

今日は玄関のドアです。
P1080071_convert_20111110131113.jpg

TOSTEM(トステム)のフォラード、コンテンポラリーという種類のものです。

色はバロックチークで、A住宅さんの標準の中でも最も濃い茶色のものを選んだつもりではあるのですが、実際に付いてみたら結構明るい茶色でした。

あまりに明るい茶色なので、まさか色が間違えているのでは…と思ったのですが、監督さんに聞いてみたところ、これがバロックチークなんです、サンプルで見るより明るく見えますよね、とおっしゃっていました。

もっと濃い茶色だったらまた雰囲気が変わって来るんでしょうね~。

これはこれで溶け込んでいるのでいいと思います。

そして木目調です。
P1080074_convert_20111110133933.jpg

なかなか素敵ですよ。

デザインはC23型ST枠でごくシンプルなものです。

ちょっぴり豪華に見えるというドアのまわりのHG枠というものがA住宅さんのカタログに載っていて、いいな~と思いましたが予算の都合上やめました。

でもSG枠で十分でした。

そしてハンドルと鍵です。
P1080072_convert_20111110133256.jpg

ムーンハンドルという形で、鍵は2つ、そしてタッチキーを付けました。

まずハンドルですが、もっとスッキリとしたデザインのものもありましたが、やさしい感じがいいなぁと思ってこの形にしました。

色もゴールドと玄関の色調に合わせたのですが、監督さん曰く、ゴールドだと高級感もあります、とのことです。

タッチキーについては長くなりそうなので、また使い勝手とともにご紹介できたらいいなぁと思います^^


そしてこのフォラード、断熱性に優れたドアなんだそうです。

うちは静岡県で次世代省エネルギー基準の地域区分はⅣです。

玄関ドアはK4仕様で次世代省エネ基準Ⅳ地域に適合しているそうです。

ドアには明り取りでガラスが付いているものにしたのですが、このガラスも複層ガラスになっていてビックリです!
P1080075_convert_20111110132642.jpg

そしてこちら、ドアストッパーなんですけど…
P1080058_convert_20111110135758.jpg

結構壁に寄って付いていると思うのですが…

普通に開けたらこんな感じでドアも止まります。
P1080059_convert_20111110140000-tate.jpg

でも玄関の前、結構風が通り抜けるので風が強い日はすごく強風になるんです。

もし風の強い日にドアが持って行かれたら…
P1080060_convert_20111110140252-tate.jpg

壁ギリギリで怖いです。

もう少し壁ギリギリではないところに付けることはできなかったのでしょうか…

こんなもんですか??

でも、これはもうタイルが貼られた後にドアストッパーが付けられ、そして私がその後気づいたことで、監督さんにも言ってみましたがもうどうにもならないことでした。

ストッパーのゴムをもう少し大きいものに、とも考えたのですが、だいたいこの大きさがどのストッパーでも標準サイズのようです。

大工さんにも聞いてみたところ、このストッパー1つで強風のときに止めようとしても、一点集中になるのでストッパーのところでドアが折れる、とおっしゃていました。

なるほどです…

ここまで強風で持って行かれないように気を付けたいと思います。

ドア1枚でもこんなに書くことがあるとは!!

なかなか奥が深いです。。。

長くなってすみません…
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

NoTitle

ドアと壁がギリギリって怖いですね~。

強風の時、スーパーの駐車場で、
自分の車のドアが強風であおられて、
隣の車に、うわっ!!ギリギリセーフ。
みたいな...。

取っ手が壁の角にガンってなったら泣いちゃいますね。
タンスの角に足の小指をぶつけたのより痛いかも。
  • posted by さすけねっす
  • URL
  • 2011.11/10 19:57分
  • [Edit]

さすけねっすさまへ!

本当にドアと壁がギリギリなんですよ^^;
でも、勢いよく開かなければ大丈夫だとは思います…
ドアのハンドルがキズになるのは泣けますね;_;
でもタンスの角に小指をぶつける方が痛いかもです(笑)

車も強風の時はドアが持って行かれるので気を付けなければならないですよね!
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2011.11/11 14:24分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。