家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

売買契約

●家づくりのスケジュール


売買契約


昨日で重要事項説明書のチェックポイントは終了しました。


さてさて、重要事項の説明が終わったら、いよいよ売買契約です。


売買契約書には、重要事項説明書と同じ項目が多く記載されているそうです。
重要事項説明書とよく照らし合わせて、違いがないかよくチェックしなければならないですね。





■売買面積


登記簿面積と実測面積が違う場合、どちらの面積で売買価格を計算するのかを決める。


登記簿面積で計算した場合、後日、実測面積が確定したら差額精算するか、しないかが記載されるそうです。




■境界
隣地や道路との境界が確定してない場合、土地の境界がどこにあるのかを確認して文書にした境界確認書などで明らかにする。


いつまでに、どのような方法で境界を確定させるかを記載する。



■代金の支払時期、支払方法


代金をいつまでにどのような方法で支払うか記載する。


支払時期は、○月上旬や○月頃というあいまいな時期ではなく、○月○日とはっきり記載してもらう。


一般的に、代金は契約締結のときに手付金を支払い、残金は引渡しと同時に支払うそうです。


手付金は、残金を支払う時に売買代金にあてられ、契約を解除できる期限と、その時に手付金を買い主に返還するなど、手付金の取り決めを記載する。



■引渡し時期


売主が、物件をいつまでに引渡しをするかを記載する。


引渡しがいつになるのかしっかり確認しなければなりませんね。



■所有権移転登記


所有権移転登記の申請時期、登録免許税や登記手続き費用の負担について記載。


登記にかかる費用を、売主か買主か、どちらが負担するか確認。




■抵当権などの登記の抹消


物件に、抵当権などがあるときは、所有権移転時までに抹消されることを記載する。



■公租公課等の負担


固定資産税や都市計画税は、毎年1月1日時点の登記名義人に課税されるようになっているそうです。


年の途中で物件を取得した場合、負担をどうするのかを決めて記載する。




■宅地建物取引主任者の記名・押印


宅地建物取引業法上、売買契約書には宅地建物取引主任者が記名・押印するようになっているそうです。






売買契約書に署名、押印したらもう後戻りはできません


契約書をよく読んで、内容を十分理解して署名、押印しなければなりませんね


決して気軽に署名、押印をしてはいけません!


そして、押印は必ず自分で!!


売主にはんこを渡して、何にはんこが押されたのかわからないなんてことが無いようにしなくては!!!



更に、契約時には手付金と仲介定数料をいくらか支払うようになっているようです。売主に金額を確認して、費用を準備しておかなければなりませんね。





今日のブログを最後まで読んでいただきありがとうございます!
ブログ村にはまだまだおもしろいブログが多数あります!
ぜひお立ち寄りしてみて下さい!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村







*今日のふりだしへもどる*
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。