家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。


                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

【web内覧会】 ~1階のトイレ~ 今回で最終回。停電時にお水を流す方法と収納

すいません、トイレの話ばっかりで

1回でまとまればいいのですがなんだかいつも長くなってしまって

でも今日で終わります^^;

はい、ではこちら、トイレのお水を流したりなんだりするボタンが付いているものです。
P1070649_convert_20111128093325.jpg

なんていう名前なんでしょう…

取り外しも出来るんですね!
P1070650_convert_20111128093404.jpg

いろいろと機能が付いているようですがよく分かりません^^;

お水を流すボタンは上面に付いています。

お水はボタンで流すようになっていますが、停電になったらどうするのか…??

監督さんに聞いてみたら、お水を直接バケツ等で便器に入れてください、とのことでした。

後で自分でも調べてみたら、トイレの種類によって多少必要な水の量は変わるようですが、6㍑程度のお水で流れる、となっていました。

2㍑では流れないそうです。

TOTOさんのホームページで詳しく説明されています。
断水・給水制限・停電時のトイレ使用について

停電になったらどうしよう…と思っていたので安心ました。

そしてお水ですが、最初、自動で流れる設定になっていました。

でも、息子がまだトイレが済んでいないのにいつもお水が先に流れてしまい「まだ終わってなーい」とビックリ&焦りで泣くので自動で流れる設定はやめました^^;

ちなみに紙巻器は「棚付二連紙巻器」という種類のもののようです。

標準品です。

何かちょこっとしたもの(携帯電話や鍵など)がポケットに入ったままトイレに言ってしまった場合、ここへちょこっと置けるので便利です。

そしてこちらは壁厚収納です。
P1070652_convert_20111128093447-tate.jpg

結構飛び出ている部分は少なくてでっぱり感は全然ありません。

これはオプションで付けてもらいました。

開けるとこんな感じです。
P1070653_convert_20111128093506-tate.jpg

ものっすごい収納力というわけではありませんが、ストックの全てをここへしまわなくてもいいので必要なものを必要な分だけ入れておいたらいいかな~と思います。

こういったお掃除用具なんかを収納できるものもあったらトイレもスッキリ見栄え良くなったかもしれませんが、予算とスペース的なこともありやめました。


うちのトイレの幅は1mなので、足元にでっぱりがあるとちょっと狭くなってしまうと思います。

あとお掃除用具は、棚の中へしまうとなんだかカビたりしそうなイメージがあったということもあります。

そして何度も登場この写真…
P1070644_convert_20111125090017-tate.jpg

トイレの窓は上げ下げ窓です。

A住宅さんの最初のプランだとルーバータイプの窓だったのですが、断熱のことを考えて上げ下げ窓にしました。

うちのトイレは北側にあるので昼間でも暗くてなんだか寒いです。

でも、昼間照明を点けなければならないほどで暗いというわけではありませんけど。

この窓がもっと小さかったら暗かったかもしれません。

そんなこんなで1階のトイレ、記事にしてみて思いましたが、2階のトイレよりは断然いい感じになっています。

トイレはあまり打ち合わせのときにも時間を掛けて検討したところではなかったので、あまり私の記憶の中に残っていない部分ではありましたが、記事にしてみると結構こだわったところもあるトイレでした^^;


3回に渡り1階のトイレを紹介させていただきました^^;

長々とお付き合いありがとうございました^^;
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
