家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

引っ越して1ヶ月、慣れたような、慣れないような…

引っ越して1ヶ月が経ちました。

荷物を運び込む前は「なんて素敵なおうちなんでしょ~!」と思っていましたが、次々と荷物が運び込まれあっという間に生活感漂う家となりました…^^;

家電はなかったので新しいものを買い揃えましたが、家具はアパート時代から使っているものをそのまま使っています。

素敵なおうちに似合う家具を、なんていう思いもありますが最初から全てを揃えることは予算的にムリです^^;

まぁこの先揃うかどうかもわかりませんが^^;

みなさんのおうちは引越しても素敵なおうち持続中ですか^^;?



引っ越して1ヶ月、家の中にだいぶ慣れました。

スイッチの位置が分からなくて手こずったり、設備の使い方が分からなかったり、玄関へ行くのをわざわざ遠回りしてしまったり、キズが付かないだろうかとすごく気を使ったり…

でも慣れてきました。

最初に新居で寝た翌朝、息子は「ビックリしたー!!」と起きました。

いつも寝ていたところと違ったのでビックリしたようです。

しかもトイレやお風呂の場所が分からなくなってしまうようで「トイレどこ?」とよく聞かれたものです。

そして子供たち2人は2階が大好きです。

実家に住んでいた頃は、階段が急なストレートだったので絶対に子供だけで上り下りをさせないようにさせていましたが、新居は折り返し階段で手すりが付いているので階段でふざけなければ子供たちだけで上り下りしてもだいぶ安心です。


そして家の中がとても暖かいです。

うちは在来で高気密高断熱です。

A住宅さんで在来での高気密高断熱は初めてだとおっしゃっていたような気がします。

大工さんがうちをつくった感想として「高気密をやるなら2×4かな」とおっしゃっていたぐらい大変な思いでつくってくださいました。

その甲斐あって本当に暖かく快適です。

未知なる暖房機「蓄熱暖房機」も少し前から稼動していますが、それも暖かいんだと思います^^

お風呂もとっても暖かいです。


とはいえ、まだまだ住み慣れた家という感覚ではないような気もします。

なんだかだだっ広いリビング…

ごちゃついてはいますが、まだのんびりするな~という感覚を味わっていないような…^^;

落ち着いたら(いつ!?)のんびり感も味わえるのでしょうか…

ご近所もおとなりの町だけどまだまだ分からないことや住んでいた町との違いもあります。

住所もついつい前の住所を書いてしまうときもあります^^;


慣れたような、慣れないような、まだまだそんな感覚です。
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

NoTitle

そうですかぁ。
新居に引っ越すと、しばらくはトイレとかスイッチとか、
いろいろと慣れないんですね。

なんだか貸家生活がながいので、
そういう新鮮さを忘れてしまいました。

はやくそーゆーの味わいたい~っ。
オサレな家キープ、頑張ってくださ~い。
  • posted by さすけねっす
  • URL
  • 2011.12/01 20:46分
  • [Edit]

さすけねっすさまへ!

そうなんです、そうなんです!
スイッチの位置は分からなくて手こずりました!
って、今でもあまり使っていないところのスイッチは探してしまいます^^;

同じ所にずっと住んでいると、もう動作の中の一部で考えなくてもスイッチを押すことができますよね!
私はアパートから実家に住むことになってしばらくは、トイレのスイッチがアパートの時は扉の左側に付いていたのですが、実家は右側で、よく何もないところを押しちゃっていましたよ^^;

さすけねっすさんのおうちもスケジュールが決まって楽しみですよね~!!
建築中もいっぱい楽しんでください!

オサレな家をキープ…
キープ!?
キープどころか最初から全然オサレになってませーん>_<

> そうですかぁ。
> 新居に引っ越すと、しばらくはトイレとかスイッチとか、
> いろいろと慣れないんですね。
>
> なんだか貸家生活がながいので、
> そういう新鮮さを忘れてしまいました。
>
> はやくそーゆーの味わいたい~っ。
> オサレな家キープ、頑張ってくださ~い。
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2011.12/01 23:21分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。