家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

固定資産税の調査!こだわりの軽量瓦が家の評価を下げる!?

先週、固定資産税の調査員の方がいらっしゃいました。

夕方4時ちょっと前、お一人でバイクでいらっしゃいました。

最初、家の外を見させていただきます、ということで、しばらく家の外をグルグルまわって何かを書きこんでいらっしゃいました。

その後、家の中へ…

まずは玄関から、ということで玄関の中を図面片手にあちこち見て、何かを図面に書きこんで、メジャーで天井から腰壁、腰壁から床、と測り、そしてまた図面に何かを書き込む…

一体何を書いているのかなぁと思ってチラリ見てみましたが、何を書いているのかさっぱり…

そして、お次はトイレ。

トイレもじーっと中を見てまた何かを書き込み…

お次はキッチン、キッチンの幅を測っていらっしゃいました。

そして洗面所へ行き、洗面台の幅を測り、お風呂の中をチラリ見て、入り口にあるパネルを見ていらっしゃいました。

インターホンもチェック。

それからリビング、特にじっくり何かを見ているといった感じではありませんでしたが、カーテンをめくって何かをしきりに気にされていました。

でも全然お話をするスキもなく、淡々とスピーディーに調査は進んでいきます…

そして2階、寝室を見て、子供部屋を見て、トイレを見て、ファミリースペースを見て、天井から床をメジャーで測って…

小屋裏収納は特に見ていかれませんでした。

図面にはギッシリと何か印が書かれています。

気になりますね~。

どんなところをチェックされているのでしょうか…

全てのチェックが終わり、では説明させていただきます、ということで説明に入りました。

まず、固定資産税と都市計画税について書かれた冊子をいただき、それを見ながらの説明となりました。

固定資産税、次に家を同じように建てるとしたらどれくらいかかるか、といった感じだと思ってくださいとのことでした。

そしてうちの場合、市街化調整区域なので都市計画税は納めなくてもいいそうです。

で、固定資産税の課税対象となるものが土地と家屋ですよ、1月1日現在の所有者に納税義務がありますよ、税率、納税の方法、等々の説明がありました。

で、家屋に対する課税で、新築住宅に対する減額があるということでその説明もありました。

平成24年3月31日までに完成した家で、1戸あたりの居住部分が50㎡以上280㎡以下、対象税額が120㎡までに相当する額、ということです。

うちは当てはまるので減額されるようです。

3年間は減額率が2分の1になるそうです。

これは助かります^^;

そんなこんなでイロイロ説明され、場が少し和んできたところで私も聞いてみました。

「これは!!」というところはありましたか…と^^;

調査員の方は「それは評価がぐっと上がるなぁというものですか?」とおっしゃいましたので、そういうものです^^;と言うと、

調査員「う~ん。特にそんなにすごく評価が上がるというところはないとは思います。が、ただ、逆に、いまどきセメント瓦というのは珍しく、このセメント瓦は評価を下げるなぁといった印象を持ちました」ということです

うちが地震対策としてこだわって、高いお金を掛けて付けてもらった軽量瓦のROOGAが家の評価を下げると!!

ビックリです^^;

評価が下がるということは、こだわったところなのでちょっと残念な気もしますが、税金は安くなるのでまぁいいのかな…^^;というところです。。。

なんだか複雑な気持ちのような…^^;

でもやっぱり毎年出ていく決して安くはない金額…

税金>こだわり、ですかね。

残念でもなくなってきました^^;

そういったわけで、これで無事、固定資産税の調査も終わりました。

後はどのくらい納めるようになるのか…といったところですね^^;

スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

NoTitle

固定資産税、
税金が下がる。って言われると、テンションUpですが、
評価が下がる。って言われると、それ以上に、
グサッ!!ときますね。

しかも、「いまどき」とか言われると、余計にグサッ!!

税金が下がる。ってプラスに考えましょう!!
下がった分で、美味しいものを食べましょう!!

NoTitle

たしかに上の方が書かれているように「いまどき」って…ちょっと失礼。
でも税金は安い方がいいですよね♪
気に入ったもので節税。うん、すばらしい。

ところで、カーテン裏まで見る…って^^;
黄金の織り込まれたカーテンとかあるのでしょうか!?

そして我が家は入居前に調査に入ったらしいけど、カーテンもウッドデッキも物置も入居時か入居後に工事してるけど、どうなるんだろう…。
税金対策のために後から追加した、とかっていじめられたらどうしよう。

やっぱり、怖い…



  • posted by すここ
  • URL
  • 2011.12/06 08:52分
  • [Edit]

さすけねっすさまへ!

そうですね、とっても複雑な心境です^^;
こだわった部分なので余計です^^;

それにしてもその軽量瓦、新素材とか言われているのですが…
新素材だけど区分としてはセメント瓦ということなのですね^^;

でもそれでもやっぱり税金が下がるというのは大きいですから、気に入ったものも付けられたんだしよかったんだと思います!

おいしいもの食べたいですね~!!
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2011.12/06 10:01分
  • [Edit]

すここさまへ!

そうですね、言われてみれば「いまどき」って…^^;
でも新素材らしいんですけどね~^^;

そうそう、気に入ったものが付けられたのに節税っていうのは本当によかったんだと思います^^
お役所的には評価の下がるものかもしれませんが、うちとしてはよかったです!

カーテン裏…
何を確認していたのかは分かりませんが、なんだか何度もチラチラ見ていました。
聞くにも聞けず気になります^^;

すここさんのおうちは、入居前ということで、それから追加工事があったんですね^^;
でも後から来て指摘したりとかされるんですかね??
あまりいろいろ説明してくださるわけではないので不安にはなりますよね^^;
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2011.12/06 10:07分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
