fc2ブログ

家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

住宅展示場を見学しました!

昨日、ちゅまが住宅展示場で砂遊びのおもちゃをもらったのでさっそく庭で砂遊びをしてみました。


「おすなって楽しーい!!」と言って砂を掘ったりざるに砂や石を入れたりしてしばらく遊んでいました。


ところが!「ありんこいるーっ!」とありを見つけ出してからは全然砂で遊びたがらなくなりました


そのうち、「だんごむしいる」だの「クモいる}だの…


ちゅまは虫が苦手のようです


私も虫は大の苦手なので、どこかで虫をつかまえてこられたり、ポケットにだんごむしをいっぱい入れてきたり、そんなことはなさそうなのでよかったとも思うのですが、男の子がこれでいいのかな??とも思ってしまいます





住宅展示場を見学しました!


昨日は、ハートキャッチプリキュアにつられて住宅展示場へ行きました。


家のことが頭になかったら、いくらハートキャッチプリキュアだったとしても行かなかったとは思いますが


結構、たくさんの人がショーを見に来ていました。


ショーをすごく楽しんだ後、モデルハウスを見学しました。


ショーにはたくさんの人がいたのに、モデルハウスを見るためにウロウロしている人はあまりいませんでした。


時間が15時を過ぎていたからかもしれませんが…


さすがに準備不足…とはいえ、まだまだ家を本格的に考えている段階ではないので、どこの住宅メーカーがあるのかなども全然分からず、どこを見ていいのかさっぱり分かりませんでした


しかも、調べたとおり、住宅展示場のモデルハウスはとにかく大きい!!


ぽなーん家には非現実的な家ばかりでした。


で、まぁとりあえずどこか見学を…と歩いていたら、父ちゃんの知り合いの人が今度●●ラホームで家を建てるらしいのですが、その●●ラホームがすぐ近くにあったので入ってみました。


なぜか「受付」があるんですよね…


前に調べたとき、受付で名前を書くとしつこく訪問されたり電話されたりするから、やたらと名前を書いて来ないほうがいいということを知ったので、受付で名前は断りました。


受付で名前を断ると営業マンの態度が変わるとも書いてあったのを見たので、どうかなぁと思いましたが、意外に普通にモデルハウスの中を案内してくれて、説明もわりとしてくれました。


私は、いろいろあーだこーだ聞くと込み入った話になりそうで怖かったので、あまりじっくりは見たり聞いたりは出来ませんでした


それにしても中が広すぎてどこから来たのか迷ってしまうほどです。


そのモデルハウスには中二階があって、納戸がすごい広さでした!!中二階とは言っても、普通に二階な感じで、これが中二階!?と驚くほどです。


しかし、中二階スペースを使って出来る広い納戸は、天井の高さが大人では立って入ることが出来ないので、あまり奥のほうだと出し入れが不便かなぁ??と感じました。


そして階段がすごくいいと思いました!!


階段に踊り場がついていて(折り返し階段)非常に安全そうだったのです!


回り階段(極端な例だとらせん階段)だと、内側になる方の踏み板の幅がとても狭くなるので危ないから嫌だと父ちゃんがよく言っていて、回り階段があった時に私も意識してみたら、確かに内側の足をのせるところが狭くて踏み外しそうで怖かったです。(ちなみにアパートも実家も直線階段なので落ちたらまっさかさまです


それで、踊り場がある階段がいいなぁとよく父ちゃんが言っていて、それが今日見れました!!


本当に良かったです!!


ただ、スペースがすごく欲しくなってしまうので、実現出来るかは分かりませんが…


そして、帰る時にカタログも一式くれました。


最後出るときに、そこでぷぅはシャボン玉、ちゅまは砂遊びセットをもらいました。




次にブラブラ歩いていたら、●●ワホームがあり、子供たちが「●ッフィーちゃん!!●ッフィーちゃん!」と言っていたので寄ってみました。


そこでもまずは受付…


名前はちょっと…と断ると、どうしてもみたいな感じでアンケート用紙を渡され、名前だけでいいのでということで住所は書かずに名前だけ書きました。


最初はいらっしゃいませ!!みたいな感じだったのですが、その後はなんだか営業マンも遠くの方について来ているといった感じで、全然説明もありませんでした。


私たちも買わない気満々だし、特に質問をしたり、興味を持って見たりということをしなかったからなのかもしれませんが…


私は外から見ると緑色に見える窓ガラスが気になっていて、そこのモデルハウスにも緑の窓ガラスが付いていたので、
その窓ガラスを実際に中から見ることが出来ました!(たぶん遮熱複層ガラス)


緑の窓ガラスでは部屋が暗くなると書いてあるのを読んだことがあるのですが、わたしの憧れ、ひなたぼっこをするには緑の窓ガラスでは出来ないのかな?と思ったのですが、結構普通に明るい感じでした。


悩み解消です!


でも、遮熱複層ガラスは普通の窓ガラスに比べると非常に高額みたいなので実現出来るかどうかは分かりませんが…


で、唯一、●●ワホームの営業マンが説明してくれたことが、最近の空き巣狙いは窓ガラスを割って入るのではなく、バーナーでガラスを溶かして中に侵入する、ということを教えてくれました。


防犯ガラスよりは、シャッターや格子がいいと思いますと教えてくれました。


私も子供が生まれる前にとんぼ玉を作りたいと思ってガラスを溶かす簡易のバーナーを買って、今でも持っています。


言われてみれば、そういった趣味の道具でだって簡単にガラスを溶かすことが出来るということですよね…


空き巣狙いの手口もいろいろ変わって来るんですね…


そして、そのモデルハウスの玄関には、作りつけの靴箱、コートなどをかけるところがついていて、すごく使いやすそうでした!!



で、●●ワホームでは特にカタログをくれるわけではなくそのモデルハウスの間取り表だけをくれただけで、帰りもなんだかそっけない感じでした。


受付で住所と名前を書いたら、もっと違った態度だったのかなぁ??




そして、さいごに●水ハウス。


ここでも受付…


でも、名前を書かなくてもいいですよ~といった感じで中に入れてくれました。


ぼちぼち見ていたら営業マンが来て、ぽなーん家がちゅま以外がマスクをしているのを見て、「花粉症ですか?」と聞いてきて、そうなんですと答えたら、最近は花粉症の人が多くなって、家の中に洗濯物を干すっていう人も増えましたし、窓を開けられないので高気密高断熱の家になりました、と説明してくれました。


家も数年でいろいろ変わってくると…


キッチンやお風呂なんて1年で変わってしまうそうです。


で、●水ハウスの営業マンは展示場を見るなら1日2社にした方がいいと言っていました。


常に二者択一で選択することをお勧めします、と。


その選ぶ基準が営業マンの質だったっていいんです!!と言っていました。


そして、私たちが今、土地に関する市独自の新しい制度についてちょっと興味があって調べているのですが、その制度について詳しく説明してくれました。


それから、家本体にかかる費用とは別にかかる費用のことがわかる書類もくれました。


家を2、3年後に建てようと言っているうちの4割ぐらいは1年以内に建てていますと聞きましたそして、残りは2年以内だと…


土地も2ヶ月ぐらい車で回っていると決まってしまう人が多いと聞きました。


話しているうちに、うちでは●水ホームさんじゃムリですよなんて言っていたら、「うちはムリなものはムリと言います。1500万円の予算だったらムリです!」ときっぱり。


その辺、ちょっと好感が持てました


結局のところ、やはりモデルルームよりは4人家族なら、4人家族が住む家を見た方がいいと言われ、展示場を機会があったら見てくださいと言われました。


で、建売住宅の見学会がたまにあるので、そこなら4人家族の家がもっと現実的に見られるということでその案内だけでも出させていただきたいので住所を…という話になり、住所を書いてきました


絶対に訪問もしないし、電話もしないと言われました。


そう言ったのに訪問や電話をするような会社は、社員教育が出来ていないところなので、住宅会社を決めるとき、そういうところで除外の対象に考える基準にしてもいいと!


●水ハウスでは、自社のカタログではなく、家をつくるためにどういうことを考えて決めたらいいのか(例えばキッチンのスタイルだとか…)という案内と、失敗しない家づくりのプリントをもらいました。





長々となりましたが、私の初めての住宅展示場はこんな感じでした。


なんだかんだと体感できたこともあり、突然行ったわりにはわりと収穫があったように思います。


これから、また、住宅展示場に行く機会があったら、どんなものをみようか考えて行きたいです


でも、大手ハウスメーカーはきっとすごく高額なので、絶対建てられないと思うと、行くのにちょっと緊張します


住宅会社を選ぶという見方ではなく、ところどころでこういう作り方がいいなぁとかが体感出来たらいいと思います。





今日のブログを最後まで読んでいただきありがとうございます!
ブログ村にはまだまだおもしろいブログが多数あります!
ぜひお立ち寄りしてみて下さい!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村








*今日のふりだしへもどる*
スポンサーサイト



                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ