家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

入居当初から気になっていた網戸と窓の異音

入居してからずっと、2階ファミリースペースの窓の網戸と、寝室西側の窓の開閉をするときに変な音がしていました。

その網戸や窓を開閉するたびに「変な音がするなぁ」と思うのに、今までずっと誰かに言うということもなく、その場を離れると忘れる、といったことを繰り返していました^^;

で、やっと先日父ちゃんに報告しました^^;

網戸は本当にすごい音がしていて、開ける度にすごく気を使い、イマイチ動きも悪いような、といった感じだったので(それなのにずっと放置していました…)、網戸の方はずっと動かさないようにしていました。

父ちゃんが網戸を外して見てみると、戸車のところに養生用の青いビニールが挟まっていたそうです。

それで戸車が回らなくて異音がしていたのですね…。

父ちゃんがそのビニールを取ってくれて、網戸は音がすることもなくスムーズに動くようになりました。

そして寝室の窓…

どの窓も開閉するときに「ドッドッドッドッ…」といった感触があるのですが、こんなもんかな~と気にしていませんでした。

が、寝室の窓だけは、なんだか他とちょっと違和感を感じるような音と感触があるのです。

しかも開けるときだけ…

たまたま、先日、A住宅の監督さんがほかの用事でうちへいらっしゃることになっていたので、その時見てもらいました。

とはいえ、監督さんから今から行きますと電話が来る前に窓を開けたときには音がしていたのに、監督さんが来る直前に私が確認したときには異音がしなくなっていました…

これなら見てもらわなくてもいいかな~なんて思ったのですが、監督さんにそのように言ったら「僕が来ると結構症状が出なくなっちゃったりするんですよね~^^;」なんておっしゃっていました。

でも真面目な監督さんです、しっかり見て行ってくださいました。

監督さん、窓を外して見てみると…

特に何か問題があるということはありません、とのこと…

でも窓をはめて開閉しているとそのうち問題の異音が…

監督さん、窓の上の方を見て「これが原因かもしれません…」と。


ここ、すきま風が入ってこないようにゴムのようなものが付いているのだそうです。

で、このゴムのあたり具合によって音がしたり、変な感触がしたりするかもしれません、ということなんだそうです。

とりあえずは異音がしていても気にしなくていいそうなのですが、ガタガタいうようになってきたりしたらまたご連絡ください、とのことでした。

そして油をさしていってくださったので、窓の開閉がとても軽くなりました。

それから、鍵がちょっとかたいので調整しておきます、ということで、
P1080394_convert_20111215122450.jpg

こちらを調整してくださいました。

なんだか鍵がかたいなぁ、と他の窓でも思っていたので聞いてみたら、メーカーからは鍵をかために調整するように言われているので、かたいと感じると思います、とのことでした。

でも、かたいのが気になる方もなかにはいらっしゃるので、そういう場合は調整し直します、とおっしゃっていました。

私的には鍵がゆるいよりはかための方がいいかなぁと思うので、他はそのままにしてもらいました。

入居当初から気になっていた網戸と窓の異音が解決してスッキリしました。
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。