家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

工事監理

●家づくりのスケジュール


<設計・工事監理契約を結ぼう>



はてさて、「工事監理」とは初めて聞きました。


「工事管理」ではないんだ。


「工事監理」と「工事管理」では、似たような業務の内容であっても意味が違ってくるそうです。




工事監理とは…


工事監理者が自らの責任において、工事を設計図書と照合し、それが設計図書のとおりに実施されているかどうかを確認すること。




工事管理とは…


現場監督や大工さんなど、施工業者自身が工程や品質の管理のために、契約どおり施工していることを確認する工事。



と、いうことです。



*工事監理者を立てる場合の注意事項


工事監理者に工事監理を依頼する場合は、工事請負契約とは別に工事監理業務委託契約を結ぶ必要があるそうです。(別途費用が発生。)



*工事請負契約と工事監理業務委託契約の違い


・工事請負契約とは…


「建築主」と「工事施工者」の間で結ばれる工事を行うための契約。


「工事施工者」が仕事を完成することと、「建築主」がその仕事の成果に対して報酬を払うことをお互いに約束することです。


契約書には↓
工事名称、工事内容、工事請負代金、支払い方法、工事期間、引渡し時期、変更が生じた場合の取扱い方法、特記事項などを記載。



・工事監理業務委託契約とは…


工事監理業務契約とは、「建築主」と「工事監理者」の間で結ばれる工事監理を行うための契約。


契約書には↓
件名、建設地、建築物の用途、構造、規模、委託業務内容、業務の実施期間、業務報酬額及び支払い時期、特記事項等が記載。


工事監理業務委託契約を結ぶためには、委託する工事監理の業務範囲を明確にして、工事の「どの工程の項目を」「どのような方法で確認するのか」、お互いに誤解が生じないようにしておく必要があるそうです。



工事監理者の役割は、建築主から依頼を受けて、工事請負契約、設計図書に記された内容のとおりに工事が行われているかどうか、工事中の現場の進み方や仕上がり具合をを確認することなのだそうです。


そして、関連法規や諸基準の照合。


工事は進むに連れて見えなくなっていく部分も多くありますよね。工事が進むにごとに見えなくなっていく要所も確認してくれるそうです。


そもそも欠陥住宅というものは『工事監理』が正しく行われていたらありませんよね?


工事監理者による適切な工事監理が行われることにより、設計上の品質を確保することができるようになるのです。


工事監理業務は、都道府県知事の登録を受けた建築士事務所の建築士が行うそうです。


そして、工事監理業務の依頼先は一般的に下記のいずれかになります↓


・設計と施工を別会社に依頼する場合は設計者に依頼する。


・設計と施工を同じ会社に依頼する場合は併せて監理業務も同じ会社に依頼する。


・設計と施工と監理を全て異なる会社に依頼する。



欠陥住宅をつくらないために、工事監理をしてもらうというのは本当に大事ですよね!!



家は簡単に出来るものではありませんからね


本当に知らなかった大事なことが次から次へとありますよ




今日のブログを最後まで読んでいただきありがとうございます!
ブログランキングサイトにはまだまだおもしろいブログが多数あります!
ぜひお立ち寄りしてみて下さい!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村







*今日のふりだしへもどる*

スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。