家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

静岡県で蓄熱式暖房機を使ったら?うちの暖房事情。

昨日から父ちゃんは仕事、今日から子供たちは幼稚園、家にひとり残された私はなんだか気が抜けますね~^^;

さて、昨日は私の学生時代の友達たちがたくさん遊びに来てくれました。

久しぶりにみんなで集まって本当に楽しい時間を過ごしました。

家の中をいろいろ見て回ったのですが、みんなが気になるもの…

それはこちら、蓄熱式暖房機です。
P1070675_convert_20120106124553.jpg

「これ何??」「ホテルとかによくあるようなもの??」

と、みんな気になっていました^^;

父ちゃんの友達が来たときも「これ何??」と^^;

やっぱり私のまわりではかなり珍しいもののようです。

なにせA住宅さんでもご存知ないぐらいですからね。

私だって知りませんでした。

今でも使い方は手探り状態です。

蓄熱式暖房機についていろいろ話すと「夏は使えないんだ^^;」と友達たち^^;

夏はまたエアコンを考えなければ…


今のところうちにはこの7kwの蓄熱式暖房機1台しか暖房機はありません。

他には何もありません。

でもこれでかなりの広範囲がカバーできていると思います。


しかし、最近の冷え込みは辛く(家族でも私だけ…)、リビングの3枚引き戸と、洗面所、キッチンのドアは閉めています。

<1階間取り>
間取り図修正1階-3

階段はリビングとつながっているので1階ほどではありませんが2階も暖かくなります。

最初は2階に熱が上がってしまって1階の方が寒くなるかも??と思っていましたが、1階の方が暖かいです。

2階は子供部屋2つのドアを閉めていますが、ファミリースペースや廊下なんかは1階とつながった同じ空間ですし、寝室のドアは開けています。

<2階間取り>
間取り図-3-2階

子供部屋のドアを開けておけば開けておくなりに子供部屋も暖かくなります。

でも、あったか~い、というほどには暖まりません。

子供たちが本格的に部屋にいる時間が長くなったら子供部屋に何か暖房が欲しくなるかもしれません。


蓄熱式暖房機の設定温度は24℃になっていて、実際の部屋の温度は20℃ぐらいです。

昼間は日当たりがいいおかげで蓄熱式暖房機も自然放熱、蓄熱式暖房機のおかげなのか、おひさまのおかげなのか、全然寒くはありません。

でも夜になるとやっぱり寒いです…

それでも蓄熱式暖房機のファンは回らないので(ファンが自動で回るための設定を少し低めにしているので)強制的にファンを回して暖かい熱を出してもらいます。

寒がりな私はそれでもちょっと寒いですが、あんまり暖めすぎるのもよくないですよね^^;

その辺は衣類で調整しています。

後、うちはシャッターを付けられる窓は全て付けました。

それも暖房効率を上げることに貢献しているような気もします。

まだまだ寒さもこれからが厳しくなります。

今後設定や外の気温なんかも気にして、暖房がこれでどこまでいけるのか検証していきたいと思っています。
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
