家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

天井の壁紙の隙間のその後

昨日の続き、天井の壁紙の隙間についてです。

監督さんに天井の壁紙の隙間について言ったところ、半年点検か1年点検のときに直させていただくのがいいと思います、とのことでした。

それはなぜかというと、壁紙の伸縮がまだまだ続くから、とのことです。

壁紙の伸縮は乾燥したり湿気が多かったりすることによってなるそうです。

今の時期は乾燥ですね。

乾燥して壁紙が縮むんだそうです。

だからと言って、梅雨時期に壁紙が伸びて元に戻るかといえば、多少は伸びますが隙間がなくなるということはありません、とのことでした。

それではいつまで経っても直せないのでは?と聞くと、家を建てて2、3年すれば落ち着いてくるので大丈夫です、とのことでした。

どうしても気になるようでしたらすぐ直しますけど、また隙間が出来てきてしまうかもしれないので、しばらく様子を見てもらったほうがいいと思います、とのことでした。

直すときはボンドのようなもので直すようなのですが、そのボンド、ホコリが付きやすいそうなのであまり何度も直さないほうがいいそうです。

と、いうわけで、この隙間はしばらくそのまま様子をみる、ということになりました。

そして壁紙ついでにもうひとつ、こちらは入居当時から気になっていました。


階段のところの壁紙なのですが、なんだか空いていたんです。

すると監督さん、そのボンドを持ってきて「色が付けば目立たなくなると思います」と隙間にボンドを埋めて下さいました。



目でよーく見ても全然分からなくなりました。

そしてもうひとつ、階段を上っている途中の壁がなんだか1cmぐらいの幅で上から下へ盛り上がってきたところがあるので聞いて見ました。

(写真で撮って見ましたが全然写らないので写真はカットさせていただきます…)

それは何かというと石膏ボードの継ぎ目のところなんだそうです。

中の木材が伸縮することによって石膏ボードがズレてきたのかもしれません…と。。。

それは外から直すことはできないので壁紙を貼り替えることになると思います、と

そこまで大掛かりなことになってしまうのですか…

そんなにものすごく目立つというわけではないので、もし直して「直さなきゃよかったー」なんてことになるのならそのままでもいいのかな…なんて思ってしまうのですが…

その辺はまた父ちゃんに言っておきます…と話を終えました。

で、とりあえず隙間と石膏ボードのズレは様子を見るということになりましたが、もし壁紙が剥がれてきたり、浮いてきたりするようなことがあった場合は、壁紙のノリが薄かったり、壁紙を貼るときに石膏ボードを処理してあるものが剥がれてきたり等、中でしている場合があるのでそういう場合はすぐに連絡をください、とのことでした。

ドアのゴムを直すのに5分もかからない作業のついでとは言えないぐらい、いろいろ見ていただきました^^;

半年点検、1年点検で見るように、アフターの方に連絡しておいてくださるそうです。

そう、監督さんは引き渡し後、半年は面倒を見てくださるそうですが、その後はもううちには来てくださらなくなるのでしたね…

家づくり、家が建ったから終わり、ではなく、その後もしっかり面倒を見てくださるので本当によかったです。
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
