家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

【web内覧会】 ~キッチン~ 対面式、私なりのいいところ、悪いところ

今日はキッチンです。

キッチンと一言では言い切れませんね^^;

他の部屋に比べたら広い空間ではないけれど、いろいろなものが詰まっています。

今日はキッチンを対面式にしてみてどうか、ということを紹介させていただこうと思います。
P1070720_convert_20120112125019.jpg

うちのキッチンは対面式です。

カウンターの向こう側がダイニングスペースになっています。

そしてそのダイニングスペースの向こう側がリビングです。

キッチンにいても子供たちの様子がよく見えます。

実家にいた頃、実家のキッチンは独立した場所にありました。

だからごはんの仕度をしているときは、子供たちがキッチンに来てくれないとお話できなかったし、何をしているのか全然様子が分からないし、キッチンにいながら朝子供たちの幼稚園の準備を促すということは出来ませんでした。

でも今はお話しながらごはんの仕度ができるし、朝、幼稚園へ持っていく水筒にお茶を入れながらでも着替えを促したり、持っていくものの準備を促したりできるのでとっても助かります。

でもひとつ不便を感じるところは、調理したものをダイニングテーブルに運ぶとき、まわって行かなければならないことです。

そんなにすごい距離を歩くわけではないのですが、何度も何度も行ったり来たり、キッチンからダイニングテーブルはすぐそこに見えているのにまわらなければならないというのが不便で…

カウンターの上もそんなに幅がないので、カウンターの上に一旦いくつか置いておいて、ダイニング側から受け取る、というのも怖くてできません^^;

カウンターとは言っても、キッチンとダイニングの仕切り、といった感じですね。

用途は特に今のところありません。

でも、このカウンターがなかったら、リビングからキッチンが丸見えだし、私的に水ハネやキッチン側から物を落としたりすることが心配だったので、私にはこの形がいいんだと思います。

ちょっとしたものが食べられるほどのカウンターにしてしまうと、幅の狭いダイニングスペースやリビングに影響が出てきますしね。

やっぱりこれでよかったんだと思います。
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

NoTitle

とってもすっきりと、白で統一されたキッチンですね。
清潔感が溢れていて、すてきです♪
うちもキッチンは、カウンターのようになっている
対面式です。
これは子どもを見ていながら料理できるので、
本当に便利ですよね~。

うちは、食事ができるくらいのカウンターなので、
そこに子どもたちが座っておやつを食べたりして
喋っていると、何だか喫茶店のママになったような
気分になります~。((´∀`*))
  • posted by ヒカリ
  • URL
  • 2012.01/13 20:58分
  • [Edit]

ヒカリさまへ!

実はキッチン、白ではないんですよ~^^;
一応ベージュなんです^^
でも全然ベージュに見えないんですよ…

でも、たしかに明るくて清潔感はあると思います。

ヒカリさんのおうちも対面式なんですね!
子供の様子を見ながら家事が出来るのは本当に助かりますよね!

ヒカリさんのおうちは食事ができるぐらいのカウンターということでそれも便利ですよね^^
喫茶店のママ、本当にそうですね~!
なんだかとっても楽しそうです♪
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2012.01/14 00:37分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。