家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。


                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

工事請負契約

●家づくりのスケジュール


工事請負契約を結ぼう>


工事請負契約とは…

建主が施工会社に工事を発注する時に交わすもの。


発注者・請負者・工期・請負金額・支払方法、約款には、工期・アフターサービス・違約金が明記されているそうです。


工事請負契約では

工事請負契約書…

   工事内容、着工、完成、引渡し時期、請負代金の額、その支払い方法、
   履行延滞違約金等を記載


工事請負契約約款…

   工事中に起こりうるトラブルの解決方法の詳細


・本見積書…

   工事内容ごとの仕様や単価、数量を詳細に明記


・設計図一式…

   仕様書、仕上表、付近見取図、配置図、平・立・断面図、面積表、構造図、
   構造計算書・設備図等、建築に必要な図面


・工程表


を、施工業者が揃えてくれるようです。



重要なチェックポイントとしては、

『価格と仕様の未決定部分はないか??』


坪単価と概略の間取りだけで契約をしては絶対にいけません!!


建物の仕様や住設機器、追加工事や別途工事があいまいなまま、『後でいくらでも変更出来ますから』と言われ、はんこを押してしまい、契約後に追加費用がどんどん膨らんでくるトラブルがとても多いそうです!!


営業マンの上手い話術と、自分の中で「もうこの物件を逃すと…」といった不安に負けてはんこを先に押してしまったが最後、追加、変更の価格は相手の思うがままになってしまうのです。
 


仕様と価格が曖昧なままでの契約は、絶対にやってはいけないことですね。



『支払い条件は本当に大丈夫か??』

倒産事故、工事中トラブルが後を絶ちませんね…


過分な支払は、自分の身を危険にさらすだけです。


建築条件付きや分譲住宅系の支払条件は、最初は1~200万円程度の手付け金だけで、後は中間金もなく完成時一括払いがほとんどですが、注文住宅では、いろいろな支払い条件があるそうです。


でも、上棟までの支払は、最大でも請負金額の6割程度までに抑えた方がいいそうです。


途中でトラブルが起こり、工事を止めたい状態になっても、払い過ぎると出来ませんよね…


トラブル交渉の大きな武器の一つは、出来高よりも、支払金額が少ないことなのだそうです。


支払条件をどうするかは、自分の身を守る武器となるのです!


それによって、工事途中に倒産されても、工事中に工事を止めざるを得ないほどのトラブルが起きても、犠牲を最小限に出来るのだそうです。



『引渡日(又は工事完成日)は、日付入りで書かれているか??』


とりあえず○月○日にしておきました、実際の引渡は別途決めましょう、なんて言うのは厳禁!!


引渡の遅延が契約トラブルで比較的多いんだそうです。


多少の遅延なら良いですが…良くもないですが、さすがに1ヶ月も違ってくると、仮住まいや学校の入学手続き等々いろいろ影響が出てきますよね。


○月吉日なんて記載した契約書では、引き渡しはその月のいつでも良いですよ、言っているようなものですね


契約書に書かれた引渡日(又は工事完成日)は、遅延損害金の算定根拠日となるそうなので、しっかりと日付を入れてもらわなければなりませんね!



そして、これらの内容の確認と共に、

・ガスや水道の負担金等が契約の中に含まれているか、
・瑕疵(かし=欠陥)担保期間、
・保証制度、アフターサービスの内容、


が記載されているかを捺印をする前に必ず確認しなければなりませんね。納得出来ないとか、何か不備があった場合は捺印前に修正を要求する必要がありますよ。



書類はどれも2部用意され、建主と請負会社が署名捺印をして、お互いに保管するようになっているそうです。



契約をするということは本当に大事なことです!確認もせず、相手に言われるがまま簡単にはんこを押すなんてことがないようにしたいものです。





今日のブログを最後まで読んでいただきありがとうございます!
ブログランキングサイトにはまだまだおもしろいブログが多数あります!
ぜひお立ち寄りしてみて下さい!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村








*今日のふりだしへもどる*



                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
