家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

薄汚れたIHと人造大理石がキレイになった!

昨日に引き続き、薄茶色になってしまったIHのトッププレートについてです。

揚げ物をやったのは実は1月の終わり頃…

それからもうずっとIHのトッププレートは薄茶色になったまま…

友達が来た時に、IHのこの色の変化って何?、こうなっちゃったときってどうする?と聞いてみたところ、ひとりの友達は「重曹はどう?私はいつも重曹だよ!」と言い、もうひとりの友達は「トッププレートに、汚れたらアルミホイルを丸めてこすってみてって書いてあるよ!」と。。。

私もどちらもやってみましたがイマイチ解決には至りませんでした。

それから今まで、薄茶色になったIHはそのまま変化なく、毎日トッププレートを拭くときにちょっとガッカリしていました。

しかも、人造大理石の部分もなんだか薄茶色になってきているような…

布巾で毎日拭いても拭いてもキレイにならず…

こうして年月が過ぎていくと薄汚れていくんだと思っていました。

しかし!!

先日前に住んでいたところのご近所だった仲良しの方がうちへいらしてくれました。

その方のおうち、いつ行っても家の中はピッカピカ、片付けもすごくされていて、お掃除もすごくされているんです!!

で、IHと人造大理石の薄茶色になってしまったところをどうしたらいいか聞いていました。

するとその方「メラミンスポンジで私はいつも掃除をしているよ!」とおっしゃいました。

メラミンスポンジ!

私はいつもメラミンスポンジは使ったことがないのですが、いつかお掃除で使ってみようと買ってはありました。

前に壁(クロス)に汚れが付いたとき、メラミンスポンジを試してみてはいかがですか?と、あるブロガーさんに教えていただき、その時の汚れはかなりもう薄くなっていたので効果が分からなかったのですが、別な場所に同じような汚れがまたもう一ヶ所あったので、メラミンスポンジで恐る恐る軽~~~くこすってみたら取れたんですね^^;

 ※その節はありがとうございましたその後、ご連絡もせず申し訳ございませんでした。キレイになりましたよ^^

あ、もしどなたかクロスの汚れにメラミンスポンジを試される方は、目立たないところで軽~く軽~く試されてからにしてくださいね^^;

うちのクロスの汚れは、何かがこすれて付いたような原因不明のごく薄~い汚れだったので取れたのかもしれませんので…

そうそう、それで話をキッチンに戻します。

その日、メラミンスポンジを取り出し、IHのトッププレートの薄茶色になってしまったところをこすってみました。

すると!!

なんと!キレイになりました~!!!

スポンジには茶色い汚れが付きました。

なんだか気持ちもスッキリ晴れ晴れ!

よかった~!!

そして人造大理石…

これも軽くこすってみたら薄茶色のものが取れてキレイになりました!

でも、これは光沢がなくなったりするようなので、あまりおすすめはできないようです^^;

一応タカラのキッチンの人造大理石のお手入れ方法には、

■軽い汚れは
柔らかい布またはスポンジに中性洗剤をつけてふき取り、水で十分に洗い落としてから乾いた布でふきます。

■落ちにくい汚れは
ナイロンタワシを水に浸して円を描くように満遍なく磨きます。それでも落ちにくい場合は、クリームクレンザーを併用して磨いてください。磨き方によっては光沢が変わることがありますのでご注意ください。

と、書かれています。

毎日のお手入れで、目立った汚れは付きませんが、毎日の積み重ねでだんだんと薄汚れていくキッチン…

いやキッチンだけではないのですが…^^;

毎日の積み重ねで付いてしまったような汚れは、たまにしっかりお手入れをしないとダメですね^^;
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。