家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

テラスを付けようと思ったわけ

うちの前の新築現場、外壁が貼られてきました。

私なりに家の形とかを見た感じ、いろいろと外壁の色を想像していたわけなのですが、貼られた外壁が想像していたものと全然違う色だったので、なんだか勝手に違和感を感じています^^;

よそのおうちが出来上がっていくのは本当に早い感じがします。

立て看板によると、後2ヶ月ぐらいで完成のようです。

どんなおうちが出来るのか、自分の家でもないのに楽しみですね。


ぼちぼちテラスの紹介をしないと忘れてしまいそうなので、今日はテラスをご紹介したいと思います。

うちに付けたテラスはTOEX(トエックス)のフィリアⅡ、インナーデッキ仕様というものです。
05_01.jpg

ホームページからお借りしました。

うちのはこんなに大きくないので、テラスでお茶を、なんてことは出来ません^^;

出来るかもしれませんが、いつも洗濯物がぶら下がっているのでとても出来ません^^;

しかもうちの場合は道路から見えるところにあるので、ちょっとここでこんなふうにお茶をしていると通行人の方と目が合うと気まずそうです・・・

うちのテラスの目的は洗濯物を干す、です。

そもそもどうしてわざわざテラスに洗濯物を干すようにしたかというと、何度も記事にしているかもしれませんが、娘の花粉症がひどいからです。

今年はいつもほどひどい症状は出なかったのですが、いつもは本当にひどいんです。

毎年2月の初め頃に病院へ行き、薬を早めに飲んで花粉に備えます。

だからこの時期ぐらいから洗濯物は外へ出せなくなります。

去年はまだ実家に住んでいて、洗濯物を家の中に毎日干しておくスペースがあまりなかったので外へ出してしまっていたのですが、去年は本当に花粉症がひどく、娘の分だけでもと思って家の中に洗濯物を干すようにしました。

そうしたらビックリするぐらい花粉症の症状が良くなったのです。

だからやっぱり外へ干すのはダメなんだなぁと実感しました。

で、娘の花粉症は2月から始まり、スギ、ヒノキ、と続くので5月、6月ぐらいまで病院のお世話になっています。

だから2月~5月、6月ぐらいまでは部屋干しということになってしまいます。

そんなに長い期間、部屋の中に毎日ずっと洗濯物を干しておくのもイヤだな~と思って、テラスを付けることにしました。

雪国も外へ干せない期間が長いでしょうけどね…

そんなわけでテラスを付けることにしたわけですが、花粉の時期が終わったら、テラスを開放したい!と思い、しかも狭いスペースでも開放できるこのフィリアⅡを選びました。

もっと全開に出来るタイプのものもありましたが、お値段が高くて…^^;

最初にA住宅さんにご提案していただいたメーカーがTOEXで、他のメーカーは特に検討していないのでもっと他にもあったのかもしれないのですが^^;

今日は長くなってしまったので、このテラスを施工しているところや、完成したところ、使い勝手等、また後日ご紹介していきたいと思います。
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。