家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

【web内覧会】 テラスの折戸パネルの収納方向(TOEX:フィリアⅡ)

もう3日間ぐらいお天気が悪くてちょっぴり寒いです。

少し前、だいぶ暖かくなって蓄熱式暖房機も蓄熱量が常に0%だったのでプレーカーを落とし、電源を切りました。

そうしたら最近のまたこの肌寒さ…

今から蓄熱式暖房機の電源を入れたところですぐに部屋があたたまるわけでもないし…

そのへんちょっぴり使い勝手が悪いのかな~なんて思ったり。

昨日はホットカーペットの電源を入れてしのぎました。

こたつ布団もやめてしまったんですけどね^^;

早く本格的に暖かくなってほしいです。


今日は延び延びになってしまっているテラスのご紹介です^^;

まず全体的な外観です。
P1080508_convert_20120418123914.jpg

これは先日も記事にしたものの写真です。

全開すると扉がこんな感じになります↓
P1090106_convert_20120423090315.jpg

このTOEXのフィリアⅡは、前面の扉(折戸パネル)が左右どちらかの柱までしか開きません。

他の種類のものだったら、この前面の扉が家の壁側まで開くものもありますが、それはとてもお値段が高いのでうちはフィリアⅡにしました。

でもこれで十分だと思います。

この折戸パネル、前面と側面でパネルをたたむ方向、折戸パネルを収納するのをテラスの内側(内収納)か外側(外収納)かを最初に選ぶことが出来ます。

テラスの外に余裕がない場合は折戸パネルをテラスの内側に収納すればテラスの外側に折戸パネルが出っ張ることはありません。

反対にテラスの中を広く使いたい場合はテラスの外側に折戸パネルを出してしまえばテラスの中を広く使えます。

うちの場合は、庭にもそんなにスペースはないのですが、テラスの出幅が4尺しかないので、折戸パネルが内側に収納されるタイプにしてしまうと洗濯物を干すスペースが狭くなってしまいます。

だから、全ての折戸パネルはテラスの外側へ収納するようなものを選びました。

側面の折戸パネルは家の壁に寄せられるので全然ジャマにはなりません。

前面の折戸パネルは開いていると玄関から庭へ、庭から玄関へ行くとき、折戸パネルが出っ張っていてちょっと危ないかもしれません^^;

でもこの折戸パネルを内側へ収納してしまうと、テラスの中が相当狭くなってしまうので仕方ありません。

子供たちにも十分注意するように言いたいと思います。

テラスを設置する場所や、テラスの使用目的、テラスのサイズによって、折戸パネルをどのように収納するのが一番都合がいいのかを考えて決めるとテラスや庭を有効に使えるのかな~と思います。

またまた話が長くなってしまいましたので、後日またいろいろと詳しくご紹介していきたいと思います。
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。