家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

「土地」からまずは調べよう

さて、家を建てる勉強って、何から始めたらいいものやら??


とりあえず、土地もないので土地を探すための勉強から始めてみようと思います。


土地を探すと一言で言っても難しいですよね…どうやってみんな今の家に住むことに決めたんでしょうね??

私の実家はとても日当たりの悪い家で、子供の頃から小さいながらに大きくなったら暗くて寒い家には住みたくないとずっと思っていました。

昼間でも部屋が暗いので一日中電気をつけていなければならないし、冬はとても寒いし…

結婚してアパートに引っ越したときは、ものすごく日当たり良好な部屋だったので一日中ずっと日が当たっていて明るくてあったかくて、すごく気に入っていました。

だから、私は日当たり良好な家に住みたいのです。そして、ぷぅやちゅまが幼稚園、小学校とだんだん社会生活の場が決まってしまったら、転校はさせたくないので今住んでいる辺りがいいかなぁとも思っています。

とは言っても、回りを見回しても都合よく空いている土地なんてありませんよね…


相場を調べてみる??と思い、インターネットでとりあえず検索してみたら、何をどうやって調べたらいいのかさっぱり分かりませんでした

違うところから検索しても結局同じページだったり、違うところでも情報は同じだったり…一体どうなっているんだろう…


調べていくうちに『地価公示(公示地価)、基準地価と路線価』という3つの言葉を見つけました。恥ずかしながら全然知らない言葉でした

  

地価公示とは

地価公示法(昭和44年法律第49号)に基づいて、国土交通省土地鑑定委員会が、毎年1月1日時点における標準地の正常な価格を3月下旬に公表しています。一般の土地の取引価格に対して判断したり評価したりする目印を与え、公共用地の取得価格の算定に役立つとともに、不動産鑑定士が土地について鑑定評価を行う場合の規準となることなどにより、適正な地価の形成に役に立つことを目的としています。


 平成21年地価公示(標準地)のポイント数(H21.1月1日時点)
 (1)全国の標準地のポイント数・・・・・・・・28,227地点
 (2)静岡県内の標準地のポイント数・・・・・・・725地点




●基準地価とは


都道府県が同様の調査を行い、「都道府県基準地標準価格」として毎年7月1日時点の土地価格を公表しています。


地価公示や基準地価は、その時点のだいたいの実態に近い地価とも言えるそうです。


そういえば、今年は土地が上がったとか下がったとか、毎年テレビや新聞等をにぎわしていますね。これだったんだって感じです。


そしてもう一つ、

●路線価とは


国税庁が相続税評価額(相続税の計算をする)を決めるときに使うものです。土地は時価を計算するのが原則ですが、すべての土地の時価を計算するのは大変です。そこで税務署は道路に値段をつけました。これを路線価といいます。この値段に土地の面積を掛けて土地の相続の評価にしました。ただ、意図的に公平になるように作成しているようで、場所によっては実勢価格と大きく離れている場所もあるようです。

地価公示では、一つの市の代表的な土地の価格が上がったり下がったりしていると言われても、自分の知りたい土地の価格が調べられるわけではありません。しかし、路線価は、自動車の通れる道に面している土地は全て載っているので、調べたい土地の価格を全く居ながらにして想像出来るということです。毎年8月に全国の国税局・税務署で公表されます。

税務署に行くと土地の接道している道路の値段を見る事が出来るそうです。「路線価図を見せて下さい」と頼めば無料で見せてくれるようです。国税庁のホームページでも見られます。


土地の価格は、不動産屋さんが出しているものしか普段気にしていませんでしたが、大元には国や都道府県で調査された価格があるのですねでも、私たちが実際に購入する土地の価格にはもっといろいろなことが関係してきているのだと思います。同じ地域でも、どんな土地が高くて、どんな土地が安くなるのか、これもまた勉強していきたいと思います。



今日のブログを最後まで読んでいただきありがとうございます!
ブログ村にはまだまだおもしろいブログが多数あります!
ぜひお立ち寄りしてみて下さい!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村




 





    *今日のふりだしへもどる*
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
