家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

上棟式

●家づくりのスケジュール

<上棟式>

上棟式というのは、棟木を上げ終わった当日に行う儀式とねぎらいの場を設けるもので、棟上や建前といわれるそうです。


昔は私が住んでいる辺りでは、建前があるとよくお餅を投げていましたが、最近では建前でお餅を投げるという話を聞かなくなりました。

うちの回りでは、田んぼや畑が住宅地へと変わり、子供の頃とは景色がガラリと変わりました。

それだけ住宅が建てられているというのに、建前をやるという話は全然聞きません。

うちの回りの事情はどうなっているんですかねぇ??

これも地域性があると思うんですが…


上棟式の歴史を調べてみると、どうやら平安時代の初期から行なわれて、中世に盛んになったようです。

建物が完成するまでに建築儀式というものが数多くあったそうですが、江戸時代になり数多くあった建築儀式を代表する形で上棟式だけが行なわれるようになったんだそうです。

そして現在の上棟式は、本来は無事棟が上がったことを喜び、感謝、祈願する儀式なのですが、現在では「儀式」というよりも施主が職人さんをもてなす「お祝い」の意味が強くなっているようです。


上棟式は地鎮祭と違って神主さんに来て頂くことがないため(地域によっても異なるそうですが)、現場監督が式を進めることがほとんどなのだそうです。

そして、地鎮祭と同様、上棟式も現在では行わない方も増えているそうです。


上棟式は地域によって様々な風習があり、その地域によっては棟から清酒を流したり、餅を投げたり、お金を投げたりするところがあるようです。


上棟式は職人さんたちにお酒やお料理を用意して、金一封を贈るのが一般的なんだとか。

主催者は施主側で、その費用は数万~数十万円、大変な手間やお金がかかることは事実なのだそうです。

それで最近では上棟式をやらない方が増えているんですね。

金銭的なことや手間を考えたら、やらずに済むなら助かるとは思います。

しかし、何ヶ月にも及ぶ工事期間で、その家づくりに関わる人たちが一度に集まる機会はほとんどなく、上棟式は施主にとっても、職人さんにとっても、お互いの人柄を知る良い機会なのだとか…

お互いの顔が見えてくると、より一層家づくりに対する思い入れや信頼関係が深まるのではないでしょうか?と…


言われてみれば、たしかに「はい、家を買いました」「はい、家を売りました」といった、簡単なものではないのかもしれません。


でも、それも予算次第というところも本音ですかね…


もし、家を建てることになったときは、家族、親族と十分に話し合い、近隣の事情も考慮して、やるか、やらないかを考えてたいと思います。




今日のブログを最後まで読んでいただきありがとうございます!
ブログランキングサイトにはまだまだおもしろいブログが多数あります!
ぜひお立ち寄りしてみて下さい!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。