家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

リビング隣に子供の遊ぶスペースを設けています

最近、子供たちが出したものは片付ける、という習慣が身についてきたのか、きていないのか、あまりおもちゃを出しっぱなしにすることがなくなりました。

「片付けて!」とは言いますけどね。

それでも前はお構いなしだったのですが、最近はしっかり片付けています。

だから部屋もキレイを保てています

それにしても、先日購入した「家がみるみる片づく本」によると、必要な物をサッと取り出せることが大事と書かれていました。

今は子供たちのおもちゃはリビング東隣の部屋にほとんど置いてあります。

子供たちの部屋にはおもちゃは全然置いてありません^^;

子供たちの部屋におもちゃが置いてあってもあまり部屋で遊ぶということをしないからです。

子供たちのおもちゃ、取り出しやすいんだろうか…

取り出しやすくない、ということは片付けもしやすくない、ということですよね。

ちょっと前のおもちゃ置き場です。
P1080409_convert_20120518112122.jpg

2段のカラーボックスにカラーボックスに入る大きさの箱が入っています。

その上に100均ショップで買ったカゴが並べて置いてあります。

子供のおもちゃはずっと使うものでもないので、家具として揃えることはせず、2段のカラーボックスで十分かな~ということでカラーボックスにしました。

今は実家に残っていたおもちゃを持ってきたりしてもっとごちゃついています^^;

そして今は2段ボックスの右隣に、A4対応の3段のカラーボックスが置かれ、子供たちの本を入れてあります。

これで結構収納力はありますが、大きなおもちゃは中にしまえないので外に出ています。

それをどうしよう…って感じですね。

カラーボックスの箱の中も、一応どこに何をしまう、と決めてあるのですが、なんだかごちゃごちゃしてます^^;

大きなクローゼットもありますが遊ぶ度に子供が開け閉めするのは大変危険です。

大人が出してあげなければ遊べないのでは意味がないので、どうにか取り出しやすく片づけやすいようにしてあげたいと思っています。

で、カラーボックスの前に敷いてあるものはコルクマットで、このコルクマットはケバケバも出ないし、ズレにくいし、直に床に座るよりやわらかく、冬は暖かかったのでかなり重宝しました。



子供たちもこのコルクマットの上で遊んでいます。

この部屋はもともと老後に2階へ行かなくても生活できるように、みたいなこともあって作った部屋で特に目的があって作った部屋ではありませんが、今はリビングの3枚引き戸を開けてリビングの延長として子供たちの遊ぶスペースとなっています。

P1070668_convert_20111222130033.jpg

でもこのスペースのおかげでリビングにおもちゃがあふれることがないので助かります。

もう少し改善が必要な部屋ですけどね^^;

またちょこちょこ考えていきたいと思います!
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【リビング隣に子供の遊ぶスペースを設けています】

最近、子供たちが出したものは片付ける、という習慣が身についてきたのか、きていないのか、あまりおもちゃを出しっぱなしにすることがなくなりました。「片付けて!」とは言いますけどね。それでも前はお構いなしだったのですが、最近はしっかり片付けています。だから部...

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。