家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

キッチンの深型収納スペース、どうやったら有効活用できるのか??

今日は朝からキッチンの収納棚の中を整理していました。

引越して7ヶ月、とりあえず入れたといった感じになっていた収納棚…

食器棚の中もよく使うお皿やコップがどれなのか、あまり使っていない食器はどれなのか、ということが分かって来てはいたのですが、取り出しにくい…なんて思いながら月日は流れていきました^^;

で、先日くつ箱の中も整理して、かなり使い勝手がよくなったので、いずれはキッチンも、と思っていたのですがなかなか手を出すに至りませんでした。

でも今日はまた片づく収納&インテリアを読んでいたわけですが、なんだかすごくやる気が出たのでやってみることにしました。

上の方の収納スペースには普段使っていないものを、よく使うものはすぐ届くところへ、同じカテゴリのものは同じ場所へ、と片付けて行きました。

すると、今までごちゃごちゃしていた収納棚の中にすごく余裕が出来ました。

さすがものすごい収納力。

でも上の方に食器を収納するのは危ないかな~とも思ったのですが、そういえばこの収納棚、耐震ラッチというものが付いていて、地震が起きても中の物が落下しないようになっているので、上の方でも食器を入れても大丈夫かな、と思って収納しました。
P1070737_convert_20120123141918.jpg

特に物を捨てたりということを今回はしませんでしたが、すごくスッキリしました^^

これで使い勝手がよくなるといいな~っていう感じです。

でもまだキッチン下の収納については手付かず…

キッチン下収納はコの字ラックを使って空間を上手に使う、なんてよく片付けの本などで書かれているのですが、それは開き扉の収納ですよね。

引き出し式の収納はどうしたらいいのか…

引き出し式の収納、奥の物まで取りやすいという利点はありますけど、結構キッチンの下の収納って深いじゃないですか?

そうすると上の空間がどうしても上手く使えないような…

しかも最近まで存在を忘れていたもの^^;

インナー引き出しです^^;
P1070721_convert_20120113131449.jpg

上の空間がうまく使えないかも、って思ってわざわざ付けてもらっていたのに、最近まで存在を忘れていました^^;

ここに小さなものを収納してみたら、ちょっと深いところに余裕が出来ました。

でも、まだまだ深い収納スペースを上手に使えるんじゃないか…

最近読んでいる収納の本によると、間仕切りすると上手に収納できる、と書かれているので、間仕切りをして収納するように考えたいと思います。

深い収納スペースには、縦にして収納できるようなラックやカゴなんかにいろいろ立てて収納してみたいと思います。

コの字ラックもあまり使わないようなものを下にすれば引き出しタイプの収納スペースでも活用できるのかも??

でも下のものをたま~に使おうとすると不便なのかな…

こういうファイルボックスとか


こういうカゴとか、


深型のものをいくつか用意して、深い収納スペースを有効に使いたいと思います。

上手くいったら記事にしたいと思います^^;
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。