家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

Seria:ナチュラル感あふれる私にとって使い勝手のいい家計簿

うちの駐車スペースで今年も見つけたアリの大行列。

今朝見たら1匹もいませんでした!!

どこへ行ったのか、どうしていなくなったのか…

特に殺虫剤を撒いたわけでもないのですが…

息子もすごく不思議がっていました。

とりあえず一件落着??


さて引越して7ヶ月、まだまだ家の中は殺風景ですが、ボチボチお買い物も落ち着いてきたのかな?と思っています。

まだ自転車小屋が欲しいですけどね。

自転車小屋ができたら私も自転車が欲しいです。。。

もうこの7ヶ月、まだあれが欲しいよね、これが欲しいよね、なんて、なんだかんだで財布のヒモがゆるみっぱなしだったように思います。

どれも必要なものだし…なんて。。。

で、今頃になってちょっと危機感を感じ始めました。

月の始めはいくら使ったって覚えていても、だんだん立て込んでくると忘れてしまい…

結局月末に今月いくらつかったのかがイマイチ把握されていないというような感じになってしまっていました

これではダメでしょ!ってことで(今頃)Seriaに寄ったときに家計簿を探してみました。

100円で家計簿が買えるならいいな~なんて思いまして…

で、見付けました。

こちらです↓
P1090484_convert_20120611133843.jpg

あ、フラッシュで光っちゃってますが、ビニールのカバーが付いていたので、汚れ防止にそのまま付けておいてみました^^

ベージュの色でなかなかかわいいですよ。

「やりくり家計簿」と書かれています。

日付は自分で書き込むようになっているので、いつからでも始められます。
P1090488_convert_20120611135112.jpg

最初のページには固定費の内訳を書くところがあります。

毎月固定でお支払いするものを記入すると、残りいくらで生活するということが分かってきます。

それから見開きで費目別で書く欄があります。
P1090486_convert_20120611135510.jpg

でも私は勘定科目をいろいろ分類しようとしてしまうと、科目ばかりが多くなってしまい、これはどこへ分類する??と、よく分からなくなってしまうので、左端の欄の一番上から、何日に何をどこで買った、ということをツラツラと書いています。

で、1日に使った金額の合計を、次のペーシのカレンダーのようになっているページに書き込みます。
P1090489_convert_20120611135813.jpg

そのカレンダーの下には、週ごとにいくら使ったかの合計を書く欄があるので、1週間の合計を書き込みます。
P1090491_convert_20120611140105.jpg

面倒なことを考えずになんともラフにつけられる家計簿です^^;

今までにつけたことのある家計簿は、すごく細かく分類されていたりして、途中でめんどくさくなってやめてしまうというものばかりでした^^;

でも今回はまだ始めたばかりですが、毎回お金を使ったときには忘れずに記入しています。

この家計簿のおかげで、お金の動きがわかるようになり、無駄遣いも減ったような気がします^^;

私にとってはすごく簡単で一目瞭然でわかりやすく書ける、そしてこんな6月だなんて中途半端なときからでも使えるという、かなりいいもの見つけたな~な家計簿です。

時にはまだ大きな買い物もしなければならないときがあるかもしれませんが、日々のお買い物で無駄遣いをしないようにして必要なときに必要な物が買えるように、そして将来的に子供たちの教育にかかるお金も貯めていけるようにがんばりたいと思います^^
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

NoTitle

家計簿ですか!
私もつけてますよ~。

おとといは、10日分くらい、まとめてつけました(汗)

本当は毎日つけたほうが良いんですが、
最近、まとめてつけるようになってしまいました...。

やばいよ~っ。
  • posted by さすけねっす
  • URL
  • 2012.06/11 21:55分
  • [Edit]

さすけねっすさまへ!

さすけねっすさんも家計簿をつけていらっしゃるんですね!
さすけねっすさんは本当にいろいろ家事がんばっていらっしゃいますね!

家計簿、私の場合はたまってしまったら終わってしまいそうです^^;
毎日つけないと大変なことになりますよね^^;

私も毎日つけるようにがんばります^^;
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2012.06/12 13:09分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【Seria:ナチュラル感あふれる私にとって使い勝手のいい家計簿】

うちの駐車スペースで今年も見つけたアリの大行列。今朝見たら1匹もいませんでした!!どこへ行ったのか、どうしていなくなったのか…特に殺虫剤を撒いたわけでもないのですが…息...

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。