家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

最近思う、1階の間取り、かなり開放的なのでは…

今日は晴れましたね~

とっても夏を感じる日差しです。

朝、娘を玄関で見送るとき、息子の幼稚園バスが来るのを待っているとき、ジリジリと暑い日差しを感じました。

これから暑い暑い夏が始まるんですね~。

夏休みももう間近、どうしてすごそう約40日、って感じですね^^;


昨日は今日と違って朝から1日雨…

午前中は小学校へ行く用事があったので雨の中、小学校へ行ったのですが、帰ってきてスーパーへ買物へ行き、その後はずっと家にいました。

どこにも出かけないので子供たちも体力余りまくりだったんでしょうね。

そのうち家の中をグルグルグルグル走り回りだしました。

はい、久しぶりにうちの1階の間取りです。
間取り図修正1階-3

階段のまわりを1周できますね^^;

ここを汗ビッショリでグルグルグルグル走り回っていたわけです。

こうして全てがつながった間取り、住んでいてどうでしょうね。

今のところ住んでいるぶんには特に不便は感じていないと思います。

息子は、なぜかリビングの隣の部屋のドアからトイレに行って帰ってくると「近道で行った!」って言います

ただこの間取り、住んでいる人にとってはいい間取りですが、お客様が来たときはちょっと開放的すぎるのでは?と思うこともあります。

リビングからは洗濯機も普通に見えていますし、玄関からリビングへ行くとき、隣の部屋を通って行くようにすればいいのですが、玄関から曲がるよりは一直線で進む方が自然ですよね、そのままキッチンへ出られる方もいらっしゃいます。

最近、娘も友達を連れて家に来ることも多くなりました。

友達のお母さんがうちにお迎えに来たりすることもあります。

ちょっと時間があったら寄って行かれることもあるので、この1階全てにおいて片付けや掃除に気が抜けないわけですよ。

普段からキレイにしておくのが当たり前な性格ならいいんですけどね^^;

来客があっても生活感があるようなところが見えないような間取りも考えたらよかったのかな?なんて最近思うことがあります。

来客もそんなに頻繁なわけではないんですけど。

今の間取りを考えていたときも、いろいろ将来を考えて作ったつもりです。

でも、そうした子供の成長に伴って起こりうることって考えていなかったのかもしれません。

今だったらまたちょっと違った間取りを考えたりするのかもしれません。

でもこういう間取りになっている以上、がんばって片付けや掃除をして、突然の来客に備えておかなければなりませんね^^;

片付け&掃除が苦手な私にとっては、家の中をキレイに保つという動機付けになっていいですね^^;
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【最近思う、1階の間取り、かなり開放的なのでは…】

今日は晴れましたね~とっても夏を感じる日差しです。朝、娘を玄関で見送るとき、息子の幼稚園バスが来るのを待っているとき、ジリジリと暑い日差しを感じました。これから暑い暑い...

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。